So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

学生プラザ [大学行事報告]

こんにちは[晴れ]

本日は3月完成予定「学生プラザ」の上棟式が行われました。DSC07363.JPGDSC07387.JPG
本学理事長・学長・副学長らが参列[ひらめき]DSC07372.JPGDSC07371.JPG
建物の四方に酒・塩・米をまいて清め上棟の儀を行っています[ぴかぴか(新しい)]DSC07377.JPGDSC07375.JPG
上棟式終了後、工事中のプラザ内を初めて見学しましたが、
天井が高く解放感のある空間が広がっていました[ひらめき]
1階と2階の吹き抜け部分では天窓部分から日の光が入り込み
自然と落ち着ける雰囲気が生まれそうです[晴れ]DSC07398.JPGDSC07405.JPGDSC07392.JPG
1階には食事や雑談が出来る憩いの場の学生ホール[レストラン]
2階には図書室や教室を設置し、アクティブラーニングの場として活用できるようになっています[本]
完成までもう少し[exclamation]楽しみ[exclamation×2]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

必勝祈願! [クラブ・サークル]

野球部初練習は、恒例の初詣ランニングです [パンチ]

お賽銭をポケットに…

近隣の神社までランニングです!

風は強かったけれど、いい天気でしたので、
走っていても気持ちいい!

先ずは、
野球部新チームの必勝祈願[exclamation]

そして、
3年生の先輩方の国家試験合格祈願[exclamation]

自分たち自身の学業成就[exclamation]

そして、そして…

次は内緒のお願い [手(パー)]

神様も大変だ[exclamation]
2017初詣1.jpg
 

お参りしたら、おみくじを引いて運試し!

なんと、”大吉”も出ました[exclamation×2]

一方で…(><)

2017初詣2.jpg

新チームは、新2年生5人が中心なので、


先ずは、新入生を勧誘しなきゃならない[exclamation]

春リーグにチームが組めないのでは困っちゃうので…


そして、

新入生と一緒に夏大会を目指して猛特訓だ!
2017初詣3.jpg

今年は、絶対に強くなって、全国大会でも勝ちますように!

きっと、選手たちの気持ちが神様に伝わっていくことでしょうね

みんなで頑張ろう[exclamation×2]

(監督)


nice!(0) 
共通テーマ:学校

明けましておめでとうございます [お知らせ]

新年明けましておめでとうございます[晴れ]

皆様年末年始はいかがお過ごしでしたか?

お家でゆっくりされた方、旅行や初詣に行かれた方など、

思い思いの過ごし方をしてリラックスできましたかね[ひらめき]

今日から学校や仕事が始まる方も多いと思いますが、正月ボケに負けず

また頑張っていきましょう[exclamation]

そして1年間健康で毎日楽しく過ごせるようにしましょう[exclamation×2]

DSC07361.JPG

さて、本学愛知医療学院短期大学は来年度で創立35年という節目の年になります。

そんな節目の年に向けて、3お月完成予定の「学生プラザ」の工事も着々と進んでおります[手(パー)][るんるん]

1階が学生ホール、2階に図書館および学生に需要が高いラーニングコモンズ・スペースを置きます。ラーニングコモンズ・スペースは昨今の大学では多くで導入されており、プレゼンテーションの練習や、少人数での学習や意見交換などの場として使われています。さらに、校庭や駐車場だけでなく、校門やフェンスを刷新して見た目もすっきりした短期大学の姿に生まれ変わろうとしています。

新しい環境下で勉強に励む学生らを、我々教職員も精一杯サポートさせていただきますので、今年も宜しくお願い致します[ひらめき]

DSC07344.JPGDSC07359.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:学校

GO!GO!ふくし☆たんけん隊 [大学行事報告]

本日、清須市の社会福祉協議会「ふくし★たんけん隊」が愛知医療学院短期大学・ゆうあいリハビリクリニック・ゆうあいデイケアセンターに来学されました。この活動は、子どもに対する福祉教育および親世代に対する啓発の意味あります。

長年、地域に根差した学校を子ども達に知って頂くとともに、障がいのある人々の心身を支えることに欠かせない「リハビリ」について、どのように行うものなのか、学習を行う目的です。

土曜日の10時~1130分と小学生には、長時間でしたが皆さん楽しそうに学んでいました。

講師は、本学の加藤 真夕美先生
DSC07245.JPG

お医者さん・看護師さん以外の医療職は?との問いにも元気よく発言して頂けました。
特に「リハビリ」における「作業療法士」のお仕事も学べたと思います。

将来、どんな大人になるか楽しみですね。

DSC07235.JPGDSC07257.JPGDSC07266.JPG

〈感想文〉

 ◎ふつうに物などでリハビリするのではなく、楽しくリハビリなにもすることを初めて知りました。私は最初なにもリハビリの事を知らなかったけれど今日色々なことが分かりました。(小5

 ◎弟がげんごのしょうがいをもっていてSTに行ったりするのです。だげどいっしょに行ったことはないのでよくしれた。また日本にもたくさんしょうがいをもっている人がいることがよく分かった。(小3

 ◎おもちゃどうぐを作ったりあそんだりすることをはじめてしりました。あと、体がふじゆうな人のためにキッチンの高さがかえられるなんてはじめて知りました。楽しかったです。また、いきたいです。(小2

 ◎愛知いりょう学院に行って、学生の人たちは、どくじでけんきゅうをしてがんばっている事と、リハビリの事についてもくわしく知れたので、良かったです。

 ◎りはびりがこういうことというおのなんだなとおもいました。おもちゃのりはびりがおもしろかったです。(小1

 ◎今日、リハビリについてしらべてみたら思ったいじょうにすごくたのしかったです。どんなところがたのしかったというと、さいしょにいったリハビリ1のところで、いろいろなどうぐやきかいをつかってたいけんしたところがすごくたのしかったです。(小2

 ◎ただ立つ、すわる、手を動かすというわけでは無く、おもちゃを使ってリハビリするというやり方がいい方法だなと思いました。(小5

 ◎私は、リハビリテーション、ふくしの勉強をして、リハビリ、作業りょう法士を学べたと思います。楽しく学べたり、一番おどろいたのは、とう芸、おりもので治りょうです。またのきかいにまた学べたらなと思います。(小5

 ◎わたしは今日リハビリテーションでいろいろなものを見たりたいけんしました。とくにすごかったことは、リハビリをするときにいろいろなどうぐをつかっていたことです。それを見てここはくふうしてやっているんだなぁと思いました。今日はとっても楽しかったです。(小2




nice!(0) 
共通テーマ:学校

薬物乱用防止講話 [大学行事報告]

12/8(木)


本日午後、西枇杷島警察署からスクールサポーターの岡部様をお招きして、薬物講話を実施していただきました[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

DSC07208.JPGDSC07207.JPG

最近は薬物に関する事件が大きくとりあげられ、世間の注目を集めています。そんな中、岡部様からは薬物依存に関することや、岡部さんが現役時代に実際に担当した事件についてもお話していただけました。

DSC07210.JPGDSC07217.JPGDSC07220.JPG

実際に現場にいた方の話は、臨場感があり薬物の恐ろしさを感じとれました。
最後には薬物の標本を見せてくださいました[ひらめき]

DSC07223.JPG
 

岡部様、貴重なお話ありがとうございました[るんるん]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

出前講義~旭丘高等学校~ [コミュニケーション活動報告]

12/7(水)

さて、昨日の豊田東高等学校に続き、
本日は旭丘高等学校にて鳥居先生による出前講義「スポーツ外傷・障害予防とリハビリテーション」を実施してきました[晴れ]

DSC07162.JPG 
部活動が大変盛んな学校のため、運動部の方やそのマネージャーさんが受講をしていました[ひらめき]

DSC07166.JPG


身体の成長の仕組みや、怪我の原因・予防について約1時間の講義となり、
講義中には受講者全員で体の柔らかさチェックを行いました[手(パー)]
怪我予防のためにも、ストレッチをすることが大切だと再認識してもらえたのではないでしょうか[るんるん]

DSC07178.JPGDSC07180.JPGDSC07183.JPG


講義後に、受講生から「2つの病院に行って、違う治療方法言われたのですが、どうしたらいいですか?」といった質問もあり、部活動に早く万全の状態で復帰したいという強い思いが感じられました[パンチ]
今回の講義を機に、怪我には一層注意して部活動を頑張ってほしいですね[exclamation]

DSC07206.JPGDSC07202.JPG 


ありがとうございました。

nice!(1) 
共通テーマ:学校

出前講義~豊田東高等学校~ [大学行事報告]

12/6火)

今日は豊田東高等学校にて出前講義「障がい者スポーツを知ろう!パラリンピック教育」を実施してきました[晴れ]
受講生は「福祉」に興味のある生徒8人[ひらめき]

DSC07147.JPG


いつものような大人数で行うものとは違い、鳥居先生の話を間近で聞けた講義になりました。
障がい者スポーツの歴史や種類の紹介、パラリンピックについてなど「福祉」に関心のある生徒にとってはとても勉強になった講義だったと思います[犬][るんるん]DSC07155.JPG

DSC07151.JPGDSC07153.JPGDSC07154.JPG


最後に鳥居先生から「障がい者スポーツは障がいを持つ人のためだけではない」「障害を考える社会って、すべての人に関係すること」「オリンピックやパラリンピックは選手だけのものではない」など講義から学んでほしいことを受講生に伝えていただきました[手(パー)]


講義を聞いた高校生のみなさんには、この講義で学んだことを将来の進路決定の時に思い出してほしいなぁ。 


---------------------------------------------------------------------

パラリンピック教育をはじめ、理学療法学・作業療法学を学ぶ出前講義へのお申し込みは随時受け付けております。
詳細につきましては、下記のページをご参照ください。

http://www.yuai.ac.jp/about/para.html


nice!(0) 
共通テーマ:学校

保育園事業~製作遊び(リース作り)~ [コミュニケーション活動報告]

121日(木)製作遊び「リース作り」

今回は、クリスマスにちなんでクリスマスリースを作りました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

製作遊びは「4回目」とあって、学生たち・子どもたちも積極的に関われたように思います[exclamation×2]

CIMG5386.JPG


 今までの活動内容の振り返りを交えながら、[手(チョキ)]ハサミ[手(チョキ)]を使って、リースにつける鈴を作りました。鈴の部分には、好きな絵を描いて、オリジナルの鈴をつくりました[るんるん]


 CIMG5394.JPG  CIMG5405.JPG

 鈴作りでは、ストローのブレスレット作りの復習を兼ねて、ストローに紐を通す活動を行いましたが・・・難しそうでした[ふらふら][たらーっ(汗)]こま結びも上手にできました!


 CIMG5419.JPG  CIMG5424.JPG

 最後に、[クリスマス]リースにかわいい折り紙のサンタさん・トナカイなど・・飾りつけして、、、完成!!!

CIMG5428.JPG   CIMG5439.JPG

 実は・・・このリースは5月に園児と一緒に芋の苗を植えて、10月に芋掘りをしたサツマイモのツルを使って作ったリースです!!

CIMG5440.JPG  CIMG5438.JPG

 みんなのリースは、1222日(午前中)まで2つの[クリスマス]ツリー[クリスマス]となり、「愛知医療学院短期大学」と「一場保育園」の間の柵に飾られています
 

CIMG5447.JPG

12月22日(午後)には、園児たちにクリスマスプレゼント[プレゼント]ととして、渡しに行きます!お家で飾ってくれると嬉しいです[exclamation×2]     [黒ハート]2OT 水野 詩巳[黒ハート]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

清須っ子クリスマス会にてボランティア活動 [コミュニケーション活動報告]

12/4(日)
本学近くの清須総合福祉センターにて障害児のお子様やそのご家族が参加する
「清須っ子クリスマス会」が開催されました[晴れ]
その会に本学作業療法学専攻の1年生がボランティアとして参加してきました。
アロハダンス披露から始まったクリスマス会[るんるん]
DSC07036.JPG

毎度おなじみのナオスンジャーも参戦[exclamation]

DSC07055.JPGDSC07068.JPG

・・・・・・


え?誰って?説明しよう!!

ナオスンジャーはとは清須市にあるトヨタ名古屋自動車大学校からやってきた車の修理・メンテナンスのプロ集団。清須市の平和を車両整備の観点から守っているぞ!

ナオスンジャーの後は、お待ちかね
サンタさんの登場です[exclamation]なんと13人も[exclamation×2]
DSC07071.JPG

子供たちにお菓子のプレゼントをもってきてくれました[プレゼント]

DSC07085.JPG

本学生は誘導係として一生懸命活動していました[手(パー)]

DSC07078.JPGDSC07083.JPG
DSC07119.JPG
DSC07127.JPG

最後にはみんなで集合写真[るんるん]
DSC07141.JPG

楽しい時間を過ごすことが出来て良かったですね。

子供たちやご家族の皆様にとって、素敵な思い出になった日のお手伝いを出来て
学生たちも喜んでいると思います[ひらめき]
ありがとうございました。 

少し早いけど、
Merry Christmas[クリスマス]
DSC07143.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:学校

スポセンわくわくフェスティバル2016 [コミュニケーション活動報告]

今日は、名古屋市障がい者スポーツセンターのお祭り「スポセンわくわくフェスティバル2016」です!

1480828414711.jpg 

本学の学生もたくさんボランティアスタッフとして参加してます!

会場の名古屋市障がい者スポーツセンターは、障害のある人、ご家族、その他たくさんのお客さんで大にぎわい!

1480827366644.jpg

スポーツだけでなく、餅つきや屋台、楽しい催しもたくさん有って、お客さんだけでなく、学生たちも混ざって、盛り上がってます!

1480827362049.jpg

一緒に楽しむこと、これが良いんですねぇ~♪(^-^)

天気も上々、センターの職員が扮するサンタさんも登場して、一足早いクリスマスパーティーも!
1480829281428.jpg1480829288213.jpg
 

こんな楽しみも格別です!
1480827372309.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | -