So-net無料ブログ作成
検索選択

第4回新卒者研修コースを開催しました! [同窓会行事]

64日(土)1900より第4回新卒者研修を行ないました。

今回のテーマは「脳血管疾患の治療方針」、講師は大隈病院リハビリテーション科部長・脳外科医の川村康博先生です。

脳血管疾患の基礎から、画像の見方やその後の治療についてお話を頂きました。

ブログ①.jpg



仕事に就いて2ヶ月が経ち、実際に患者様を担当することが増えてきた頃でしょうか。

川村先生のお話から、脳血管障害の患者様の治療において、画像を読み取ることはとても重要であり、脳のどこに障害があるか、体のどの辺りにどのような症状が出るのか、知っておくことが大切と学びました。

また、手術や薬物治療後の状態に合わせてリハビリテーションを施行するために、どのように医師による治療が進められているか、注意すべきリスクなどについてお話し頂きました。まだまだ勉強することがたくさんありそうですね。
最後にPTOTでは触ることの無い、実際の手術道具に触れさせて頂きました。
血管の中を通るカテーテルやコイルなどに触れて、操作をさせて頂き、非常に貴重な体験になりました。
ブログ②.jpg

次回、第5回新卒者研修コースは、72日(土)1900

「手の外科のリハビリテーション」 OT専攻、草川裕也先生

「内部障害のリハビリテーション」 PT専攻 臼井晴信先生です。

 みなさんのご参加、お待ちしています!


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0