So-net無料ブログ作成

2年OT 地域作業療法学実習 (実習風景) [授業風景]

1012日(水),18日(火),19日(水)の3日間に亘って,作業療法学専攻2年生が,3つの班に分かれて,隣のゆうあいデイケアセンターで,レクリエーション実習を行いました。

 事前に1度見学をさせていただいた後,夏休み前から班ごとに準備をし,学生同士で予行練習を重ね,本番を迎えました。

1班のメインはボーリング。ゴールデンタイムには,サイコロの出た目の数でピンの点数が変わります。

CIMG4897.JPGCIMG4914.JPG
 
実習後の記念撮影。ホッとした気持ちが笑顔にあふれます!

CIMG4932.JPG

2班のメインは魚釣り。自分のチームの色の魚を釣ります。相手チームの魚を釣ったら減点です。

長靴や空き缶を釣らないように気をつけて!

ot4.jpgot5.jpg

こちらの班も開放感あふれるいい笑顔!
ot6.jpg

3班は“言葉転がしゲーム”。しりとり等をしながら,ボールを相手に向かって転がします。最後に歌を歌いながら体操もしました。あたまとからだを同時に使いました。
ot7.jpgot8.jpg
 
3班もやり切ったいい笑顔です!
ot9.jpg

どの班も,利用者の皆様に,「楽しかったよ!」「ありがとう!」の言葉と拍手をいただきました。その喜びとともに,想像と実際の違いに戸惑ったことも多く,それぞれの課題が見つかったことと思います。この経験を,今後の学習や臨床実習に活かしてくださいね!

ゆうあいデイケアセンターご利用者の皆様,スタッフの皆様,貴重な機会をいただき,ありがとうございました。


 

(作業療法学専攻教員 山下英美)


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0