So-net無料ブログ作成

第2回 新卒者研修コース 開催 [同窓会行事]

422日(土)1900より新卒者研修コースを行ないました。


4月に入職し、少しずつ仕事に慣れてきた頃でしょうか?


久しぶりの仲間との再会に、お互いの状況が気になるところですね。


 


今回の前半のテーマは「手の外科とリハビリテーション」、講師は愛知医療学院短期大学OT専攻・草川裕也先生です。


 CIMG0071.JPGCIMG0075.JPG


各組織の治癒過程を考えながら、何に対してアプローチしていくのか、、?


今後可動域制限の評価・治療をする上で大変参考になりました。


 


後半は「整形外科分野のリハビリテーション」、愛知医療学院短期大学PT専攻・齋藤誠先生です。


CIMG0084.JPGCIMG0086.JPG


慢性腰痛(疼痛)では器質的な異常が無い、非特異的なものが多いといわれています。人間工学的要因と心理社会的要因の両方の側面からアプローチが必要ということを学びました。今後の患者さんとの関わり方が変わりそうですね。


 学生の頃と違い、実際の患者さんに当てはめながら考えたり、講義後に先生に相談している姿が印象的でした!


 


次回の新卒者研修コースは


561900~ 


テーマは「脳血管障害の治療方針」、


講師は大隈病院リハビリテーション部長、脳外科医の川村康博先生です。


 


 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0