So-net無料ブログ作成
検索選択

9月9日新卒者研修のご案内 [卒業生へ]

新卒業生の皆さま、まだまた暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。


第7回目の新卒者研修が9月9日(土)に開催されます。

お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。


講義順序に変更がありますのでお知らせいたします。


19時~「関節機能障害と理学療法・作業療法 ~肩関節障害を中心に~」

    講師:宮ノ尾明弘先生(大隈病院 理学療法士)

20時~ 「内部障害のリハビリテーション」

    講師・臼井晴信先生(愛知医療学院短期大学理学療法学専攻)


お待ちしております!


                               【同窓会事務局】


nice!(0) 
共通テーマ:学校

清須市総合防災訓練 [コミュニケーション活動報告]

92日(土)清須市総合防災訓練に本学学生9名、教職員5名で参加しました[ひらめき]

今回は、東海地震を含む南海トラフ地震を想定した総合的かつ実践的な防災訓練ということでした[手(パー)]

本学の学生は、トリアージ訓練といって救護所において緊急に救命措置を施すべき重症患者の選別訓練および搬送された負傷者の応急救護訓練に従事しました[晴れ]

写真①IMG_7427.jpg

 

8:40発災の後、救護所開設訓練ということで、エアーテントとシェルターテントを設置。

写真②DSC00361.JPG

 

応急救護では、事前に三角巾の使い方を練習して訓練に臨みました。

写真③1DSC00408.JPG写真③2DSC00413.JPG

 

救護所が開設され、搬送された倒壊家屋救出者・負傷者トリアージ訓練が開始されました。

写真④IMG_7432.jpg

 

清須市健康推進課の職員の方や消防隊の方に教えていたただきながら、本学学生は、トリアージポストにて記録、処置の補助を行いました。

写真⑤1DSC00428.JPG写真⑤2DSC00440.JPG

 

将来、理学療法士や作業療法士として従事したとき、今回の訓練で学んだことを活かしたいですね[ぴかぴか(新しい)]

写真⑥DSC00493.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:学校