So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

【祝】学生プラザ完成です。 [お知らせ]

/30(木)

本日、学生プラザ竣工式を執り行いました。

DSC08791.JPG 

式には本学理事長をはじめ、理事の皆様、学長、副学長、教職員、設計会社、建設会社の皆様に参列していただきました。

DSC08797.JPGDSC08835.JPGDSC08831.JPG

式の中では、学生プラザ完成までの道のりをスライドショーにして流しました。

工事を始めてから約半年。早いですね~。

DSC08852.JPG 

式の後、学生向けに開放され、初めて中に入った学生は設備の綺麗さに感激していました[ぴかぴか(新しい)]

施設内は1階が学生ホール、2階は図書室を併設しているラーニングコモンズと講義室となっています[ひらめき]

DSC08880.JPGDSC08912.JPGDSC08902.JPGDSC08894.JPGDSC08887.JPGDSC08916.JPGDSC08936.JPG

ようやく学生プラザが完成し学習環境がより良くなったことで、学生たちももっと勉強を頑張ってくれると期待しています[exclamation×2]

DSC08944.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:学校

明けましておめでとうございます [お知らせ]

新年明けましておめでとうございます[晴れ]

皆様年末年始はいかがお過ごしでしたか?

お家でゆっくりされた方、旅行や初詣に行かれた方など、

思い思いの過ごし方をしてリラックスできましたかね[ひらめき]

今日から学校や仕事が始まる方も多いと思いますが、正月ボケに負けず

また頑張っていきましょう[exclamation]

そして1年間健康で毎日楽しく過ごせるようにしましょう[exclamation×2]

DSC07361.JPG

さて、本学愛知医療学院短期大学は来年度で創立35年という節目の年になります。

そんな節目の年に向けて、3お月完成予定の「学生プラザ」の工事も着々と進んでおります[手(パー)][るんるん]

1階が学生ホール、2階に図書館および学生に需要が高いラーニングコモンズ・スペースを置きます。ラーニングコモンズ・スペースは昨今の大学では多くで導入されており、プレゼンテーションの練習や、少人数での学習や意見交換などの場として使われています。さらに、校庭や駐車場だけでなく、校門やフェンスを刷新して見た目もすっきりした短期大学の姿に生まれ変わろうとしています。

新しい環境下で勉強に励む学生らを、我々教職員も精一杯サポートさせていただきますので、今年も宜しくお願い致します[ひらめき]

DSC07344.JPGDSC07359.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:学校

BLS講習 [お知らせ]

11月26日(土)BLS講習会


 今日は、本学の3年生を対象に「BLS講習会」が行われました。

 *Basic Life Support(一次救命処置)の略称一次救命処置とは 、急に倒れたり、窒息を起こした人に対して、その場に居合わせた人が、救急隊や医師に引継ぐまでの間に行う応急手当のことです。専門的な器具や、薬品などを使う必要がないので、正しい知識と適切な正しい処置の仕方さえ知っていれば、誰でも行うことができます。(参照;日本ACLS協会)

 


 CIMG5364.JPG CIMG5354.JPG

成人・小児・乳児、年齢に合わせた対処法をビデオを見ながら、

インストラクターから丁寧な指導を受けていました[exclamation×2]

CIMG5359.JPG CIMG5360.JPG 

学生たちの真剣な顔を久しぶり見ました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

CIMG5361.JPG CIMG5366.JPG
インストラクターの皆様、1日「ありがとうございました[exclamation×2]

3年生の皆さんも、お疲れ様!BLS、合格おめでとう[ぴかぴか(新しい)]

今回の講習を活かして、迅速かつ自信をもって対応できるよう期待しています[exclamation×2]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

パロちゃんがやってきました [お知らせ]

本日、愛知医療短大に宅配物が・・・・

DSC06130.JPG 

結構大きい・・・

中には一体なにが!?

DSC06125.JPG



はい。


パロです。


パロちゃんです[晴れ]

本学についにパロちゃんがやってきました[ぴかぴか(新しい)]


※パロとは?
メンタルコミットロボット「パロ」はギネスブック(2002年)にも認定されている「世界でもっともセラピー効果があるロボット」です。姿はタテゴトアザラシの赤ちゃんで、多数のセンサーや人工知能の働きによって、人間の呼びかけに反応し、抱きかかえると喜んだりするほか、人間の五感を刺激する豊かな感情表現や動物らしい行動をし、人を和ませ、心を癒します。

DSC06123.JPG 


なんて可愛いのでしょうか[犬]
写真で見るよりも実物のほうが可愛い気がします。
体を撫でであげると、愛くるしい鳴き声をだしてくれて癒されます[かわいい]
もう撮影者はメロメロです。(持ち帰ってしまいたい)

DSC06126.JPG


さて、こんなにかわいいパロちゃんを一目見てみたいですよね?

11/13(日)本学に隣接するゆうあいクリニックで

市民公開講座「リハビリロボットの可能性」を開催いたします[手(パー)]
本学理学療法学専攻教員の山田南欧美先生が講師を務め、リハビリテーション領域での活躍が期待されるロボットについてわかりやすくお話しさせていただきます。
ご興味のある方はぜひお越しください[exclamation×2]


日時:11/13(日)
   10時~11時30分

場所:愛知医療学院短期大学
   ゆうあいクリニック2階

 DSC06127.JPG


製造:株式会社 知能システム

販売:大和ハウス工業株式会社〈ヒューマン・ケア事業推進部〉


nice!(0) 
共通テーマ:学校

学祭までもう少し・・・ [お知らせ]

ハッピーハロウィンが終わってもう11月ですね。
日が落ちるのも随分早くなりましたね~。
寒さも段々と厳しくなってきて、もうそろそろコタツの出番かな[猫]

さて、11月には本学、愛知医療短大が一年で最も盛り上がるイベント、
学祭「愛・医療祭」が開催されます[exclamation×2]
今年のテーマはLink~僕らがつなぐこの時間~」
学校の仲間や地域の方々、様々な人との“つながり”(Link)が
今の愛知医療短大をつくりあげています。
このつながりを大切にし、この先も多くの人と交流を深め
愛知医療短大がより身近で支えあうことのできる存在になれるように
という思いが込められたテーマとなっております。
わたがしやチョコバナナの模擬店をはじめ、
リハビリテーションの学校ならではの体験ブースもございます[ひらめき]
poster1 -001.jpg

開催日は11/13(日)
学内のいろいろな場所で準備が進められています[手(パー)]

DSC06119.JPGDSC06121.JPGDSC06097.JPGDSC06112.JPG
DSC06108.JPGDSC06088.JPGDSC06113.JPGDSC06116.JPG


当日は市民公開講座も同時開催[パンチ]

ボクはパロ-001.jpg

今話題のロボット「パロ」が遊びにきてくれますよ[犬]
是非パロちゃんに会いにきて下さい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

またミニ・オープンキャンパスも同時開催です[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]
お申込みはこちらから
http://www.yuai.ac.jp/entrance/opencampus.html

みなさん是非遊びに来てください[晴れ]お待ちしています[るんるん]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

オリンピック・パラリンピック [お知らせ]

リオデジャネイロでオリンピックが開催されました。
日本選手団の活躍を祈ります!
そして、
オリンピックが終わった後、97日にはパラリンピックが開催します。

先日、82日にパラリンピック日本選手団の結団式がありました。
東京2020に向けて、オリンピックに引っ張られて、パラリンピックも認知されてきて、たくさんの報道関係者も集まっていてびっくりしました。
北京やロンドンの時はひっそりと関係者+アルファ、程度の結団式でしたが…
それだけ、注目されてきてることは嬉しいことですけれど、
東京2020の後も継続して注目していただけると、障がい者スポーツも益々発展するのだろうと思います。
東京が決まってから、たくさんの人に注目されて、たくさんの人がいろいろな形でかかわってくれていることは嬉しいです。
が、お祭りだけに終わってしまわないことを願います。

さて、

結団式に参加して、いよいよだな…って実感が湧いてきました
私は、約3週間、本部スタッフとして参加します。
ロンドンに引き続きJPC本部医務班としてトレーナー活動をしてきます。
今回は、トレーナー室のリーダーという大役を仰せつかってしまいプレッシャーは半端ないです。
学校の仕事も有るし、ばたばたの8月~10月になりそうです。
 でも、
声を掛けていただいた多くの人に感謝して、精一杯頑張りますね。

パラリンピックのトレーナーはやる人が少なくて、
他の事と同様に多くの人はオリンピックに注目して、そちらへの関わりを希望する人が多かった。

北京の頃は、
「パラリンピック…やっていたのね?」
なんて声も少なくなかったけれど、
東京2020が決まってからは、たくさんの人から注目されるようになりました。
光栄なことです。


選手もいろいろな形で関わってきています。

トレーナーと言っても、大会本番の期間はテーピング、マッサージやストレッチをしたり、急な症状に対しての対応になるので、
日々のトレーニング指導のようなことはしません。
ロンドン同様に、リオデジャネイロでも、朝から晩までトレーナー室にこもりきりの生活になると思います。
でも、
多くの選手たちが、全力で競技に打ち込めるように、トレーナー室も全力で頑張るさ!
ただ、
行っている間、約3週間、学校の皆さんにはご迷惑かけます…申し訳ないです
前後に、バリバリ仕事しますから、ご容赦ください。
今回は、野球部の遠征が前にあるので、約4週間は出たきりだなぁ…


教職員の皆様ごめんなさい。
鳥居は頑張ってきます!



なんと、

今回のパラリンピックは、本学の学生が選手として参加します。
所属チームは、
「チームKAITEKI」なんですが、
正真正銘の、本学の理学療法学専攻1年生の現役学生です!
前川楓さん!
陸上競技短距離100mと走り幅跳びにでます!
まだ19歳?の若い力が南米で輝くことを祈っています。
中学生の時に交通事故で大けがをして、右足を失ってしまった彼女…
もちろん落ち込むこともたくさんあったでしょうが、不屈の精神でパラリンピックの選手にまで登ってきました。
今回のリオデジャネイロ大会ももちろんですが、
きっと東京2020にはセンターポールに日章旗を掲げるまでに飛躍してくれると思います。
ガンバレ、かえでぇ~!

みなさんも応援よろしくお願いします!

20160802_前川さんと鳥居.jpg20160802_121851.jpg




nice!(0) 
共通テーマ:学校

リオ・パラリンピック日本選手団結団式 [お知らせ]

82日(火)に2016リオデジャネイロパラリンピック日本選手団結団式がありました。

本学からは、陸上競技100m走、走り幅跳びに選手として出場する前川楓さん(理学療法学専攻1年生)と、JPC本部役員(トレーナー)として参加する鳥居昭久教授も参列しました。

オリンピックの開幕が85日ですが、その約1ヶ月後の97日にはパラリンピックも開幕します。選手団一同、日本代表としての誇りを胸に、改めて熱い思いを高めていました。
前川さんも、全力で頑張ってくれることと思います。
ガンバレ、日本!

DSC04564.JPGDSC04557.JPG


nice!(1) 
共通テーマ:学校

図書室 [お知らせ]

暑いです。[晴れ]

すごく、暑いです。[犬]
今日の清須市の最高気温は35度とのこと。
んー、こんな暑い日は図書室に行ってみましょう[exclamation]

 DSC04550(2).JPG

中では学生らが勉学に励んでいました。

DSC04547(2).JPG

DSC04546(2).JPG


本学の図書室ですが、より良い環境下での学習を可能にするため

来年春、完成予定の新棟「学生プラザ」のなかに移動となります。
一階が学生ホールとなる予定なので、現在よりも図書室を
より身近に感じれるようになります。

 パース02(プロポ時)-2.jpgパース01(プロポ時)-1.jpg


学生のみなさん、たまには図書室で本を読んでみるのも楽しいですよ[ひらめき]
一般の方でもご利用いただけるので、本学の図書に興味がある方は
是非一度お越しください。

http://www.yuai.ac.jp/library/use.html


nice!(0) 

日本サインデザイン賞受賞 [お知らせ]

この度、本学を運営する学校法人佑愛学園が経営する

「ゆうあいリハビリクリニック」

日本サインデザイン賞を受賞しました。

 100.JPG


日本サインデザイン賞とは・・・・

SDA賞は、優れたサインデザイン作品を広く社会にアピールすることにより、サインデザインの普及および啓発をはかることを目的として、1966年以来続けられてきたわが国で唯一のサインデザインに関する顕彰事業」です。
(参照:日本デザインサイン協会http://www.sign.or.jp/about_sda/business/sda-award )
 詳しくはこちらへ→http://www.sign.or.jp/

ゆうあいリハビリクリニックは2年前に本学の隣に出来た医療施設です。診察内容はリハビリ以外にも、整形外科・外科・内科も診察可能であり、教室での学びが、実際の医療施設での臨床実習の場として多大な効果を発揮します。SDA賞を受賞した「ゆうあいリハビリクリニック」をこれからも患者さまが心地よく過ごせる空間にしていきたいですね[手(パー)]
 

099.JPG 

 クリニックの詳細はこちらからご確認下さい。

http://www.yuai.ac.jp/clinic/index.html




nice!(0) 
共通テーマ:学校

[教育評価認定審査結果] リハビリテーション教育評価機構 [お知らせ]

本学は、一般社団法人リハビリテーション教育評価機構より教育評価認定審査を受け、

両専攻とも「認定」

されましたので、結果を公表致します。

 
 
20160405174013-001 (1).jpg20160405173958-001 (1).jpg 
 

 

特に優れた点として、

[理学療法学専攻]

・授業評価を分析し、冊子やHPに掲載。


 

[作業療法学専攻]
 

・隣接するリハクリニックと連携した実践的な教育が実施。

・専攻科を設け学士取得に向けた教育を展開。 


 

を評価していただけました。 




nice!(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - お知らせ ブログトップ