So-net無料ブログ作成
検索選択
大学行事報告 ブログトップ
前の10件 | -

第2回オープンキャンパス開催!! [大学行事報告]

/20(土)に第2回オープンキャンパスを開催[晴れ]

今回のオープンキャンパスでは、先月完成したばかりの「Student PLAZA」でオープンキャンパスを行いました[ひらめき]

各専攻の説明のあと、体験授業へ [手(パー)]

DSC09391.JPGDSC09392.JPG

 

今回理学療法学専攻のテーマは「動作を分析する-動きのコツを考えてみよう」

椅子から立ち上がる際の動作や、体の動きなどを理学療法士ならではの観点から色々なお話をしていただけました。

DSC09437.JPGDSC09459.JPGDSC09469.JPG

作業療法学専攻のテーマは「身体状況に合わせた生活の工夫」

最初に簡単なアイスブレイキング(初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法)をした後、片麻痺などの障害をもった方の基本的な更衣方法を体験してもらいました。

DSC09409.JPGDSC09428.JPG11.png

その後鳥居副学長から本学の案内をしていただきました。

DSC09471.JPG

最後に、高校生の方は在学生とティータイム、保護者の方には保護者向け説明会に参加していただきました[るんるん]

勉強内容や、本学の普段の様子などオープンキャンパスに参加しないと聞けない内容に、高校生の皆さんは興味津々でした。参加した皆様にとって貴重な時間となっていたら幸いです[晴れ]

DSC09474.JPGDSC09486.JPGDSC09495.JPGDSC09477.JPGDSC09492.JPG

今回参加していただいた皆様、暑い中本学までお越しいただきありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

 

次回開催は625()です[ひらめき]

今年度から作業療法学専攻のみAO入試が導入されます。AO入試や最新の入試情報など気になる方は是非ご参加ください[exclamation]

下記のページより予約可能です[手(パー)]

http://www.yuai.ac.jp/entrance/opencampus.html

 

また入試や本学について色々質問したいという方は本学のLINEアカウントからご質問していただけますので、是非お友達になってトーク画面からご質問下さい[ひらめき]

お待ちしております[犬]

アカウント名:@aichiiryo


nice!(0) 
共通テーマ:学校

平成29年度入学式 [大学行事報告]

4/8(土)

本日、平成29年度入学式を執り行いました。

DSC09210.JPG


天気は・・・生憎の雨模様でしたが、新入生は晴れやかな顔をしていました[晴れ]
式では舟橋学長や丹羽理事長からこれから3年間勉強は大変だとは思いますが、3年で卒業出来るよう頑張ってほしい。そして、学生生活という青春を精一杯楽しんでください、とエールが送られました。

DSC09218.JPGDSC09232.JPG


新入生代表の宣誓は作業療法学専攻の新入生が行い、「21世紀を担う医療人となるという自覚を持ち、先生方のご指導のもと目標に向かって努力し続けていくことを誓います。」と決意を表明しました[ひらめき]

DSC09242.JPGDSC09246.JPG



その後教員紹介が行われ、新入生はこれからお世話になる先生方と初対面で少し緊張した様子でした[手(パー)]

DSC09248.JPGDSC09254.JPG


式のあとは、教科書の配布をしました。
教科書の多さ、重さに新入生はビックリです。

DSC09275.JPGDSC09279.JPG

その後には学生自治会総会が行われ、新入生も参加しました。

自治会メンバーや自治会長の入れ替わりで、新しい自治会が発足され今年はどんな自治会になるのか楽しみです[exclamation×2]

DSC09294.JPGDSC09310.JPG

総会後、サークル紹介が行われ女子野球部・バスケットサークル・パラスポーツサークル・フットサル同好会の紹介がありました[ひらめき]

DSC09298.JPGDSC09301.JPGDSC09303.JPGDSC09307.JPG


勉強以外でもぜひ頑張ってもらいたいですね[ぴかぴか(新しい)]

新入生の皆さん、ご入学本当におめでとうございます[ひらめき]
愛知医療学院短期大学教職員一同、皆さんのこと精一杯サポートさせていただきます!
一緒に夢を叶えましょう[手(グー)]

DSC09266.JPG

DSC09273.JPG


nice!(1) 
共通テーマ:学校

2017年のオープンキャンパス始まりました! [大学行事報告]

/23(木)

2017年第1回目のオープンキャンパスを開催[ひらめき]
昨年より参加者も増えて、大変盛り上がりました[exclamation]

まずは鳥居副学長から、本学の特色をアツく語っていただきました[ぴかぴか(新しい)]

DSC08637.JPGDSC08644.JPG

学校説明の後、各専攻の先生方に理学療法・作業療法とは?仕事内容は?どんな治療をするの?といった具体的なお話をしていただきました[手(パー)]

DSC08647.JPGDSC08651.JPG

その後はお待ちかねの体験授業[猫]

まずは作業療法学専攻の体験授業。今回は山下先生に授業を行っていただきました[ひらめき]
テーマは「作業療法3つのアプローチ~美味しくご飯が食べたいな!~」
お箸の自助具(生活補助具)を実際に使ってみたり、ハンガーと毛糸を使って片手だけでモップを作成してもらいました[晴れ]
DSC08661.JPGDSC08672.JPGDSC08678.JPG

続いて理学療法学専攻の体験授業[晴れ]

テーマは「効果的なストレッチ方法を知ろう!」
先生は清島先生と山田先生[手(パー)]
清島先生から筋肉や骨の専門的な内容を話していただいた後、いざストレッチ
DSC08697.JPGDSC08702.JPG

長時間座っていたので、いい運動になったかな。


体験授業の後、高校生は保護者と別れてティータイム[喫茶店]

高校生は在学生のオープンキャンパススタッフから大学生活や勉強内容など色々な話を聞いて、質問をしていました[晴れ]

DSC08720.JPGDSC08723.JPGDSC08724.JPGDSC08735.JPG

保護者の相談会では、奨学金や将来性など具体的な質問があがっていました[手(グー)]

DSC08732.JPG

約3時間のオープンキャンパスで、内容は大変濃いものになったと思います[ひらめき]
参加していただいた皆様、ありがとうございました。


次回オープンキャンパスは/20()13:00~16:00となります。

次回からは新施設「学生プラザ」で実施予定なので、初めての方は勿論、参加されたことがある方でも存分に楽しめると思いますので、是非ご参加下さい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


お申し込みはこちらから

http://www.yuai.ac.jp/entrance/opencampus.html


nice!(0) 
共通テーマ:学校

平成28年度謝恩会 [大学行事報告]

名古屋ガーデンパレスで開催された謝恩会。
解剖学実習を担当されている藤森先生から乾杯の音頭をいただき、スタート[exclamation×2]
DSC08415コピー.JPGDSC08418.JPGDSC08428.JPGDSC08429.JPGDSC08431.JPGDSC08434.JPGDSC08435.JPGDSC08436.JPGDSC08439.JPGDSC08441.JPGDSC08451.JPGDSC08469.JPG
会の途中にはSAMごとに壇上にあがり、色々な思い出を話していただきました[晴れ]
SAMそれぞれの特色が見えた瞬間で、会場も盛り上がりました[ぴかぴか(新しい)]
DSC08493.JPGDSC08501.JPGDSC08480.JPGDSC08509.JPGDSC08487.JPGDSC08486.JPGDSC08514.JPGDSC08516.JPGDSC08525.JPGDSC08540.JPGDSC08543.JPGDSC08566.JPG
式の終盤には教職員から歌の贈り物ということで、「世界の1つだけの花~愛知医療ver.~」

がうたわれました[ぴかぴか(新しい)]
DSC08573.JPGDSC08588.JPG
卒業生と教職員との距離が近い本学だからこそ見られる光景だったと感じました[晴れ]

来年もこんな風に卒業生を送り出したいですね[手(パー)]
DSC08635.JPG

※以下、ブログ書き手より卒業生のみなさんへ贈る言葉です。

4月から社会に出る卒業生のみなさん。


約500年前にイギリスで活躍した詩人でジョン・ダンという人物がおり、彼が残した詩の一節にこんな言葉があります。


No man is an island.

日本語訳は「人は一人では生きていけない」となります。

この先、みなさんは多くの人と出会い、その人達と同僚や友人、パートナー、家族といった様々な関係を築いていくと思います。ふとしたときに、孤独を感じる時があるかも知れません。ですが、きっとそんなことはないはずです。今まで保護者の方や、先生方、友人たちが支えてくれたようにこの先も色々な人がみなさんのことを助けてくれるでしょう。無理をし過ぎてもダメです。頼ることも大事です。


大切なことは、その人達に思いやりと愛情を持って接することだと思います。 

一人では生きていけないからこそ、身近な人への感謝の気持ちを忘れずに・・

ご卒業おめでとうございます。


nice!(0) 

平成28年度卒業式 [大学行事報告]

/11(土)


平成28年度卒業式が行われました。

DSC08232.JPG

つい先日理学療法士・作業療法士国家試験が終了したばかりなのに、

もう卒業なんて早いですね。

卒業生の見慣れない袴やスーツ姿は新鮮でとても凛々しく見えました[晴れ]

DSC08243.JPGDSC08252.JPGDSC08253.JPGDSC08234.JPGDSC08270.JPGDSC08275.JPG

学長・理事長からは卒業生に向けて、今まで支えてくれてきた保護者、先生、職員の皆さんに感謝の気持ちを忘れないことと、これから社会人・医療人として頑張って下さいとエールが送られました[手(パー)]

DSC08327 - コピー.JPGDSC08329 - コピー.JPGDSC08298.JPG

卒業生の代表学生からは、この3年間辛く苦しいこともあったが両親や教職員のみなさんが支えてくれたおかげで乗り越えられました。ありがとうございました。と謝辞の言葉を述べていました。

DSC08336.JPG

式の終盤には在校生から歌の贈り物で「旅たちの日に」が贈れました[るんるん]

DSC08345.JPGDSC08348.JPG

一生に一度の晴れ舞台で、みなさんとても輝いていました[ぴかぴか(新しい)]

DSC08377.JPGDSC08379.JPGDSC08393.JPG

さて、次は謝恩会にGO!!


nice!(0) 
共通テーマ:学校

国試壮行会 [大学行事報告]

2/20(月)

昼休み、毎年恒例の国試壮行会が開催されました[晴れ]
DSC07837.JPG
2月26日(日)に理学療法士・作業療法士国家試験を控えた3年生を、学生自治会が中心となり、教職員、1・2年生が激励しました[exclamation×2]

まずは学長よりお話。
DSC07840.JPG

鳥居副学長

DSC07848.JPG

加藤専攻科長

DSC07851.JPG

美和専攻科長

DSC07854.JPG

自治会長戒田君

 DSC07857.JPG

1・2年生より愛知医療応援歌で激励[るんるん]

DSC07862.JPG 

その後、教職員から国家試験に突破!するように「TOPPA」が、学生自治会からは試験にきっと勝つ!ということでキットカットが3年生に配られました[ひらめき]

DSC07872.JPGDSC07870.JPGDSC07875.JPGDSC07879.JPG

「自信をもって最後まで諦めず」が肝心です。

この3年間学んできたことが実を結ぶように自分の持てるかぎりの力を発揮して頑張ってください。


3年生全員が笑顔で愛知医療を卒業出来る日を祈っています[晴れ]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

お仕事体験 in 清須 [大学行事報告]

/12(日)

本日はARCO清洲にて「Kidsわくわくワーク子どもお仕事体験 in 清須」が開催され、愛知医療学院短期大学と本学に隣接するゆうあいクリニックが共同で参加し、「リハビリ体験」を実施しました[晴れ]

DSC07648.JPG

普段の生活では馴染みのないリハビリ医療職者は、子どもたちには新鮮に見えたようで、体験ブースも多いに盛り上がりました[exclamation]

本日は本学の理学療法学専攻から加藤先生、ゆうあいクリニックから三浦先生と大槻先生に講師として参加していただきました。

toto.jpgtototot.jpg
DSC07754.JPG

子どもたちには本物の白衣を着てもらって、血圧測定や脈拍計測を行った後、バランスボールを使った運動などを体験してもらいました[手(グー)]

DSC07708.JPGDSC07748.JPG
初めて医療道具に緊張しながらも、楽しそうに体験していました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC07735.JPGDSC07758.JPG

このお仕事体験が子どもたちの良い思い出になってくれたら嬉しいですね[ひらめき]

ご参加いただきありがとうござました[exclamation×2]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

学生プラザ [大学行事報告]

こんにちは[晴れ]

本日は3月完成予定「学生プラザ」の上棟式が行われました。DSC07363.JPGDSC07387.JPG
本学理事長・学長・副学長らが参列[ひらめき]DSC07372.JPGDSC07371.JPG
建物の四方に酒・塩・米をまいて清め上棟の儀を行っています[ぴかぴか(新しい)]DSC07377.JPGDSC07375.JPG
上棟式終了後、工事中のプラザ内を初めて見学しましたが、
天井が高く解放感のある空間が広がっていました[ひらめき]
1階と2階の吹き抜け部分では天窓部分から日の光が入り込み
自然と落ち着ける雰囲気が生まれそうです[晴れ]DSC07398.JPGDSC07405.JPGDSC07392.JPG
1階には食事や雑談が出来る憩いの場の学生ホール[レストラン]
2階には図書室や教室を設置し、アクティブラーニングの場として活用できるようになっています[本]
完成までもう少し[exclamation]楽しみ[exclamation×2]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

GO!GO!ふくし☆たんけん隊 [大学行事報告]

本日、清須市の社会福祉協議会「ふくし★たんけん隊」が愛知医療学院短期大学・ゆうあいリハビリクリニック・ゆうあいデイケアセンターに来学されました。この活動は、子どもに対する福祉教育および親世代に対する啓発の意味あります。

長年、地域に根差した学校を子ども達に知って頂くとともに、障がいのある人々の心身を支えることに欠かせない「リハビリ」について、どのように行うものなのか、学習を行う目的です。

土曜日の10時~1130分と小学生には、長時間でしたが皆さん楽しそうに学んでいました。

講師は、本学の加藤 真夕美先生
DSC07245.JPG

お医者さん・看護師さん以外の医療職は?との問いにも元気よく発言して頂けました。
特に「リハビリ」における「作業療法士」のお仕事も学べたと思います。

将来、どんな大人になるか楽しみですね。

DSC07235.JPGDSC07257.JPGDSC07266.JPG

〈感想文〉

 ◎ふつうに物などでリハビリするのではなく、楽しくリハビリなにもすることを初めて知りました。私は最初なにもリハビリの事を知らなかったけれど今日色々なことが分かりました。(小5

 ◎弟がげんごのしょうがいをもっていてSTに行ったりするのです。だげどいっしょに行ったことはないのでよくしれた。また日本にもたくさんしょうがいをもっている人がいることがよく分かった。(小3

 ◎おもちゃどうぐを作ったりあそんだりすることをはじめてしりました。あと、体がふじゆうな人のためにキッチンの高さがかえられるなんてはじめて知りました。楽しかったです。また、いきたいです。(小2

 ◎愛知いりょう学院に行って、学生の人たちは、どくじでけんきゅうをしてがんばっている事と、リハビリの事についてもくわしく知れたので、良かったです。

 ◎りはびりがこういうことというおのなんだなとおもいました。おもちゃのりはびりがおもしろかったです。(小1

 ◎今日、リハビリについてしらべてみたら思ったいじょうにすごくたのしかったです。どんなところがたのしかったというと、さいしょにいったリハビリ1のところで、いろいろなどうぐやきかいをつかってたいけんしたところがすごくたのしかったです。(小2

 ◎ただ立つ、すわる、手を動かすというわけでは無く、おもちゃを使ってリハビリするというやり方がいい方法だなと思いました。(小5

 ◎私は、リハビリテーション、ふくしの勉強をして、リハビリ、作業りょう法士を学べたと思います。楽しく学べたり、一番おどろいたのは、とう芸、おりもので治りょうです。またのきかいにまた学べたらなと思います。(小5

 ◎わたしは今日リハビリテーションでいろいろなものを見たりたいけんしました。とくにすごかったことは、リハビリをするときにいろいろなどうぐをつかっていたことです。それを見てここはくふうしてやっているんだなぁと思いました。今日はとっても楽しかったです。(小2




nice!(0) 
共通テーマ:学校

薬物乱用防止講話 [大学行事報告]

12/8(木)


本日午後、西枇杷島警察署からスクールサポーターの岡部様をお招きして、薬物講話を実施していただきました[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

DSC07208.JPGDSC07207.JPG

最近は薬物に関する事件が大きくとりあげられ、世間の注目を集めています。そんな中、岡部様からは薬物依存に関することや、岡部さんが現役時代に実際に担当した事件についてもお話していただけました。

DSC07210.JPGDSC07217.JPGDSC07220.JPG

実際に現場にいた方の話は、臨場感があり薬物の恐ろしさを感じとれました。
最後には薬物の標本を見せてくださいました[ひらめき]

DSC07223.JPG
 

岡部様、貴重なお話ありがとうございました[るんるん]


nice!(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 大学行事報告 ブログトップ