So-net無料ブログ作成
コミュニケーション活動報告 ブログトップ
前の10件 | -

【出前講義】理学療法と作業療法について~修文女子高等学校~ [コミュニケーション活動報告]

今回は修文女子高等学校にて出前講義を行ってきました[晴れ]
担当したのは、本学理学療法学専攻の助教で心臓リハビリテーションや運動生理学の研究をしている臼井晴信先生です[ぴかぴか(新しい)]
まずは、理学療法と作業療法の違いについて治療法や専門分野の観点から説明してもらいました。

DSC01115.JPGDSC01119.JPGDSC01123.JPG

その後、生徒の皆さんには聴診器や血圧計を使って心臓の音や呼吸音を聞いてもらいました。
聴診器を初めて触ったという生徒さんも多く、
「色々な体験が出来て楽しかった。より一層理学療法士・作業療法士の仕事に興味が沸いた。」
と感想を言ってくれた子もいました[ひらめき]

DSC01128.JPGDSC01131.JPGDSC01137.JPG
生徒の皆さんには、楽しい時間を過ごせていただけたかと思います[exclamation]

ありがとうございました[手(パー)]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

出前講義「障がい者スポーツを知ろう!~パラリンピック教育~」新川高等学校 [コミュニケーション活動報告]

10/2(月)

本学と同じ清須市内にある学校、愛知県立新川高等学校にて出前講義「障がい者スポーツを知ろう!~パラリンピック教育~」を実施してきました[晴れ]

講師はもちろん、本学理学療法学専攻教授の鳥居昭久先生[パンチ]

特別講師に、車椅子バスケットボールの女子チーム「Briliant Cats」で活躍さている有川美穂選手をお招きし、体験授業を行っていただきました[バスケットボール]

DSC00912.JPG

 

高校1年生の男子計208名を2グループにわけ、各グループ約50分間の講義を行いました[ひらめき]

最初に、鳥居先生から障がい者スポーツの紹介やパラリンピックについての説明してもらった後、高校生には有川選手と一緒に車椅子バスケットボールを体験してもらいました[手(パー)][ぴかぴか(新しい)]

DSC00917.JPGDSC00962.JPGDSC00993.JPG無題2.jpg

 

車椅子バスケットボールを間近で見るのが初めてという生徒も多く、有川選手の迫力あるプレーに思わず感嘆の声を漏らす子も・・・

実際に競技用車椅子に乗ってプレーを体験してもらうと、真っ直ぐ進めずその場でぐるぐる回ってしまう生徒もいましたが、シュートを決めたときは、その場にいた全員から自然と拍手が起こるほどの盛り上がりをみせました[るんるん]

DSC00956.JPG

 

普段の生活では、目にすることができない障がい者スポーツを間近で見て、体験できたことは高校生の皆さんにとって貴重な経験になったはず。

東京パラリンピックの開催も近づいてきているので、今回の講義をきっかけに障がい者スポーツにも興味を持ってくれたら嬉しいです[手(グー)]

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

DSC00969.JPGDSC00973.JPG


nice!(0) 

保育園事業 ~おじいさん、おばあさん体験をしよう!~ [コミュニケーション活動報告]

9月21日(木) 晴れ 9:30~10:30 


 今日は、2年作業療法学専攻の学生と一場保育園「ゆり組」のお友達と「おじいさん、おばあさん体験」をしました [exclamation]


体験は・・・[かわいい]リーチャー[かわいい]


DSC00690.JPG  DSC00691.JPG


 遠くの物を引き寄せたり、床に落ちたものを拾ったりする道具です。ゲーム感覚で楽しんで体験してました。ペットボトルには、水が入っています。両手で移動させていましたが・・・重くて大変そうでした。 


[かわいい]非利き手のはさみ体験[かわいい]


DSC00706.JPG  DSC00728.JPG


 私の担当は、「非利き手のはさみ体験」でした。非利き手でハサミを使うことの難しさを体験してもらいました。切る体験が終了後、白紙に張り付けて、空いたスペースに色鉛筆で自由にお絵かきを楽しんでもらいました。とてもかわいい[揺れるハート]ハロウィンをモチーフにしたかぼちゃの切り絵が完成しました[exclamation×2]出来上がったカボチャはどれも個性的でとっても素敵でした[るんるん] 


[かわいい]高齢者体験[かわいい]DSC00714.JPG


 片足に「重り」をつけて、歩いてみました。そんなに重くないようでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]もう少し、重いのでもよかったかな??


[かわいい]スプーンで豆移動・非利き手で描いてみよう[かわいい]


DSC00701.JPGDSC00702.JPG


 左手と右手の違いを絵を描いたり、スプーンで前を移動させたり体験しました。左手で絵を描くことが難しい[もうやだ~(悲しい顔)]と言っていました[exclamation] 今回の体験を通して、おじいさんやおばあさんが普段どのように生活しているか[exclamation&question]また歳をとると体に変化も出てくることも学んでもらいました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


DSC00741.JPG DSC00739.JPG


 真剣に話を聞いてくれてます[exclamation×2]この体験をもとに、人に対して[ぴかぴか(新しい)]優しい気持ち[ぴかぴか(新しい)]が育ってくれると嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]


[黒ハート]作業療法学専攻 桐村めぐみ 佐藤瑠璃[黒ハート]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

元気な体のつくりかた-怪我の予防について-【出前講義】 [コミュニケーション活動報告]

9/8(金)

今年度も、知多市立中部中学校の学校保健委員会にお邪魔しました[晴れ]

講師はおなじみ本学理学療法学専攻教員の鳥居教授[ひらめき]

そして今回は特別に、中部中学校を卒業した本学の学生にも協力してもらいました[パンチ]

テーマは「元気な体のつくりかた―怪我の予防について―」

DSC00588.JPG

DSC00579.JPG

講義は1年生約150名を対象に、1時間行われました[手(パー)][ぴかぴか(新しい)]

中学生の皆さんには、ストレッチやバランス感覚、体の歪みチェック等実際に体を動かしてもらいながら、身体の成長や食事バランスの重要性について学んでもらいました。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

夏休みが終わり、3年生が部活動を引退して1・2年生へと世代が交代した時期に、怪我の予防についての講義が実施できたことは非常にうれしく思います[るんるん]

ありがとうございました[exclamation][exclamation]

DSC00596.JPGDSC00618.JPGDSC00611.JPG

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

清須市総合防災訓練 [コミュニケーション活動報告]

92日(土)清須市総合防災訓練に本学学生9名、教職員5名で参加しました[ひらめき]

今回は、東海地震を含む南海トラフ地震を想定した総合的かつ実践的な防災訓練ということでした[手(パー)]

本学の学生は、トリアージ訓練といって救護所において緊急に救命措置を施すべき重症患者の選別訓練および搬送された負傷者の応急救護訓練に従事しました[晴れ]

写真①IMG_7427.jpg

 

8:40発災の後、救護所開設訓練ということで、エアーテントとシェルターテントを設置。

写真②DSC00361.JPG

 

応急救護では、事前に三角巾の使い方を練習して訓練に臨みました。

写真③1DSC00408.JPG写真③2DSC00413.JPG

 

救護所が開設され、搬送された倒壊家屋救出者・負傷者トリアージ訓練が開始されました。

写真④IMG_7432.jpg

 

清須市健康推進課の職員の方や消防隊の方に教えていたただきながら、本学学生は、トリアージポストにて記録、処置の補助を行いました。

写真⑤1DSC00428.JPG写真⑤2DSC00440.JPG

 

将来、理学療法士や作業療法士として従事したとき、今回の訓練で学んだことを活かしたいですね[ぴかぴか(新しい)]

写真⑥DSC00493.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:学校

家族教室~身体機能・日常生活動作を保つために~ [コミュニケーション活動報告]

8/22(火)

昨年同様、今年度も清須市春日老人福祉センターにて神経系難病患者・家族教室が開催され、本学理学療法学専攻の加藤真弓先生が講師を担当されました[晴れ]

また、同じく理学療法専攻教員の松村先生と、理学療法専攻の学生さんにも同行してもらいました[ひらめき]

 

テーマは「身体機能・日常生活動作を保つために~運動療法~」

DSC00258.JPG

最初に加藤先生から「運動療法」の目的や効果について話をしていただき、その後実際に運動をしてみよう[exclamation]ということで、参加者の皆様には椅子に座りながらできる簡単な運動から、床に寝転んで行うものまで、様々な種類の運動に取り組んでいただきました[パンチ]

DSC00263.JPGDSC00265.JPG269修正.jpg

 

最後に参加者の皆様と交流会を実施し、日頃の悩みや気になっていることなどをお話されていました。今回の教室に参加し、皆様のお悩みが少しでも解消されたならば幸いです。

ありがとうございました[手(パー)]

nice!(0) 
共通テーマ:学校

保育園事業 ~革細工遊び~ [コミュニケーション活動報告]

保育園授業 ~革細工遊び~

7月20日(木)9301030

 

今日は、2年作業療法学専攻の学生と一場保育園「ゆり組」のお友達と革細工のキーホルダーを作りました[exclamation×2]

 CIMG0776.JPG

今回は「牛の革」に触れ、どんな感触かな?どんな匂いかな?革は、どんなものに使われているのか?「かばん」「ベルト」等・・・革について学んだ後、製作に入りました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

  CIMG0774.JPG CIMG0775.JPG

革細工では、木槌を使って、刻印を革に打ち付けるなど、初体験の子がほとんどで、最初は力加減がわからず戸惑っていましたが、練習を重ねるうちに、きれいに刻印を打ち模様をつけることができました。(上手に木槌も持って打っていました)

 CIMG0781.JPG  CIMG0784.JPGCIMG0785.JPG  CIMG0787.JPGCIMG0792.JPG

色塗りでは「赤・青・黄」から好きな色を一色選んでもらい革の色付けを体験しました。

(中には、いろいろな色で塗る園児も・・・)

[ぴかぴか(新しい)]個性あふれる作品ができました[ぴかぴか(新しい)]園児も学生も楽しく過ごせてよかったです[揺れるハート]

 CIMG0827.JPGCIMG0826.JPGCIMG0825.JPG               CIMG0824.JPG  CIMG0823.JPG

私の担当園児は、他の子のデザインを気に入り、自分も作りたかったようですが、なかなか上手くできず、残念がっていました。1119日(日)の学祭でも「革細工のブース」があるので、是非遊びに来て再度チャレンジして欲しいです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

[るんるん]作業療法学専攻 川村奈央[るんるん]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

~平成29年度 清須市内保育士研修会の講演~ [コミュニケーション活動報告]

[かわいい] 平成29年度 清須市内保育士研修会  [かわいい]

テーマ:「子どもの身体能力、運動能力を高めるために」

~清須市の園長先生から「子ども達が、転ぶ時に手が付けず怪我をする子が多くなってきた。

どうしたらよいか?」という問い合わせから今回の講演となりました~

 

講師:愛知医療学院短期大学 教授 鳥居 明久

日時:720日(木) 16151715

場所:清須市本町保育園(2階 遊戯室)

 

CIMG0862.jpg 清須市の保育士54名が参加してくれました[exclamation]

鳥居先生は、運動神経が悪いのではなく、まだ体の使い方を理解できていないだけなので、毎日の関わりから子ども達の姿勢・歩き方などを観察し、体のバランスを見極め、姿勢を正しくすることが大切であり、体のバランスが整ってくると運動の調整力(平衡性・敏捷性・協応性・巧緻性)の機能も身についていくと話されていました。

   CIMG0833.jpg CIMG0834.jpg

【実技】

・ひざ立ちから前に倒れ、両腕を上手く使い、顔を床につかないようにできるか

・2人1組で、お互いの姿勢チェック、歩き方チェック

・体幹を整えるために、上肢の肩甲骨周辺の運動、股関節を鍛えるために四つ這い姿勢から、大きく足を外側から腕前に移動させ前進 などなど・・・・

体幹を鍛える運動を行いました。

 CIMG0839.jpg  CIMG0847.JPG

CIMG0851.jpg  CIMG0854.jpg

 

日頃の遊びに「体幹を鍛える遊び」([犬]動物ごっこ・[サッカー]ボール投げ・跳び箱・マット運動・鉄棒等・・・)を多く取り入れることにより、子ども達の体幹も鍛えられる=怪我を自分で回避できる[exclamation]につながると思います。同じ遊びに偏らず、動きの変化を取り入れてみてはどうでしょうか[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

清須市の保育士さん、講演に参加していただき、ありがとうございました[exclamation×2]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

保育園事業  ~運動遊び~ [コミュニケーション活動報告]

6月1日(木)晴れ


今日は一場保育園の子ども達と一緒に「ボール遊び」と「縄跳び遊び」をして遊びました[exclamation×2]はじめに準備体操を行いました。


CIMG0561.JPG CIMG0564.JPG


CIMG0570.JPG CIMG0577.JPG


[サッカー]ボール遊びでは「下投げ」、「上投げ」、「後ろ投げ」、「片手投げ」を行い、みんな上手に投げていました。


CIMG0580.JPG CIMG0588.JPG CIMG0592.JPG


男の子は、力が強く女の子よりも遠くに投げていました[野球]その後、子ども達がボールを持ち、走りながら学生にボールを当てる遊びをしました。子ども達は、とても楽しそうでボール投げよりも走りながら目的に向かって投げる(動く)方が[ぴかぴか(新しい)]イキイキ[ぴかぴか(新しい)]していたような・・・気がします[exclamation]


CIMG0599.JPGCIMG0601.JPGCIMG0600.JPG


縄跳び遊びでは、10回連続跳び(大波~♪小波~♪の「小波」です)をしました。跳ぶ前に、男の子が「縄跳び苦手[もうやだ~(悲しい顔)]」ということを伝えてきて、不安そうな顔をしていましたが、何度も挑戦して「10回」跳べるようになり、嬉しそうな笑顔[わーい(嬉しい顔)][るんるん]を見せてくれました。


CIMG0603.JPG CIMG0605.JPG


続いて「4人跳び」にも挑戦しました。4人で連続10回跳ぶことが出来て、「やった~[exclamation×2]」と達成感に満ち溢れていました。


CIMG0611.JPGCIMG0618.JPGCIMG0622.JPG


遊びが成功して上手くいった時に、[手(パー)]ハイタッチをして子ども達とコミュ二ケーションをとったり、子ども達のできなかったことができた時の表情を見たりと、とてもいい体験ができました。[かわいい]楽しい時間でしたが、とても貴重な時間でもありました[かわいい]


理学療法学専攻2年 吉川菜々美[揺れるハート] 



nice!(0) 
共通テーマ:学校

保育園事業  ~運動遊び~ [コミュニケーション活動報告]

5月25日(木)雨のち曇り


 


今日は、体力遊びをしました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


ゼッケンをつけてスタート[位置情報]


 CIMG0375.JPGCIMG0378.JPGCIMG0379.JPG


運動前に、みんなで体操です[exclamation]


 CIMG0384.JPGCIMG0385.JPGCIMG0389.JPG


3つのグループにわかれて・・・・


[車(セダン)]両足連続跳び越し[車(セダン)]両足そろえて連続ジャンプ!リズムよく跳び越していけるかな?CIMG0396.JPGCIMG0410.JPGCIMG0421.JPG


[車(RV)]立ち幅跳び[車(RV)]両足そろえてジャンプ!どれだけ跳べるかな?


CIMG0458.JPGCIMG0457.JPGCIMG0436.JPG


[バス]体支持持続時間[バス]自分の体を両腕で支える運動です。どれだけ耐えられるかな?CIMG0424.JPGCIMG0416.JPGCIMG0432.JPG


[かわいい]休憩[かわいい] 園児達は、水分補給 


CIMG0474.JPGCIMG0513.JPGCIMG0489.JPG


[船]補球[船]ドッチボールを10回中、何回キャッチすることができるか?


CIMG0470.JPGCIMG0509.JPGCIMG0527.JPG


[テニス]ボール投げ[テニス]テニスボールをどのくらい投げることができるかな?


CIMG0547.JPG CIMG0536.JPG


[モータースポーツ]往復走[モータースポーツ]ポールをまわって戻ってくるのですが・・・


ポールを回ったところでペースダウン[あせあせ(飛び散る汗)]


お友達を待って一緒に走る姿もみられました[揺れるハート]


 CIMG0553.JPG


初めての「運動遊び」でした[exclamation×2]


学生達は、子ども達との交流は楽しみのようでしたが・・・


どのように関わっていいのか??苦戦しているようでした[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


学生なりに、話かけてみるものの、子ども達の方が戸惑っている姿も・・


来週(6/1)も「運動遊び」があります[exclamation×2]


少しずつでもいいので、仲良く交流ができればいいですね[るんるん]



nice!(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - コミュニケーション活動報告 ブログトップ