So-net無料ブログ作成
検索選択
コミュニケーション活動報告 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

保育園事業~製作遊び(リース作り)~ [コミュニケーション活動報告]

121日(木)製作遊び「リース作り」

今回は、クリスマスにちなんでクリスマスリースを作りました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

製作遊びは「4回目」とあって、学生たち・子どもたちも積極的に関われたように思います[exclamation×2]

CIMG5386.JPG


 今までの活動内容の振り返りを交えながら、[手(チョキ)]ハサミ[手(チョキ)]を使って、リースにつける鈴を作りました。鈴の部分には、好きな絵を描いて、オリジナルの鈴をつくりました[るんるん]


 CIMG5394.JPG  CIMG5405.JPG

 鈴作りでは、ストローのブレスレット作りの復習を兼ねて、ストローに紐を通す活動を行いましたが・・・難しそうでした[ふらふら][たらーっ(汗)]こま結びも上手にできました!


 CIMG5419.JPG  CIMG5424.JPG

 最後に、[クリスマス]リースにかわいい折り紙のサンタさん・トナカイなど・・飾りつけして、、、完成!!!

CIMG5428.JPG   CIMG5439.JPG

 実は・・・このリースは5月に園児と一緒に芋の苗を植えて、10月に芋掘りをしたサツマイモのツルを使って作ったリースです!!

CIMG5440.JPG  CIMG5438.JPG

 みんなのリースは、1222日(午前中)まで2つの[クリスマス]ツリー[クリスマス]となり、「愛知医療学院短期大学」と「一場保育園」の間の柵に飾られています
 

CIMG5447.JPG

12月22日(午後)には、園児たちにクリスマスプレゼント[プレゼント]ととして、渡しに行きます!お家で飾ってくれると嬉しいです[exclamation×2]     [黒ハート]2OT 水野 詩巳[黒ハート]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

清須っ子クリスマス会にてボランティア活動 [コミュニケーション活動報告]

12/4(日)
本学近くの清須総合福祉センターにて障害児のお子様やそのご家族が参加する
「清須っ子クリスマス会」が開催されました[晴れ]
その会に本学作業療法学専攻の1年生がボランティアとして参加してきました。
アロハダンス披露から始まったクリスマス会[るんるん]
DSC07036.JPG

毎度おなじみのナオスンジャーも参戦[exclamation]

DSC07055.JPGDSC07068.JPG

・・・・・・


え?誰って?説明しよう!!

ナオスンジャーはとは清須市にあるトヨタ名古屋自動車大学校からやってきた車の修理・メンテナンスのプロ集団。清須市の平和を車両整備の観点から守っているぞ!

ナオスンジャーの後は、お待ちかね
サンタさんの登場です[exclamation]なんと13人も[exclamation×2]
DSC07071.JPG

子供たちにお菓子のプレゼントをもってきてくれました[プレゼント]

DSC07085.JPG

本学生は誘導係として一生懸命活動していました[手(パー)]

DSC07078.JPGDSC07083.JPG
DSC07119.JPG
DSC07127.JPG

最後にはみんなで集合写真[るんるん]
DSC07141.JPG

楽しい時間を過ごすことが出来て良かったですね。

子供たちやご家族の皆様にとって、素敵な思い出になった日のお手伝いを出来て
学生たちも喜んでいると思います[ひらめき]
ありがとうございました。 

少し早いけど、
Merry Christmas[クリスマス]
DSC07143.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:学校

スポセンわくわくフェスティバル2016 [コミュニケーション活動報告]

今日は、名古屋市障がい者スポーツセンターのお祭り「スポセンわくわくフェスティバル2016」です!

1480828414711.jpg 

本学の学生もたくさんボランティアスタッフとして参加してます!

会場の名古屋市障がい者スポーツセンターは、障害のある人、ご家族、その他たくさんのお客さんで大にぎわい!

1480827366644.jpg

スポーツだけでなく、餅つきや屋台、楽しい催しもたくさん有って、お客さんだけでなく、学生たちも混ざって、盛り上がってます!

1480827362049.jpg

一緒に楽しむこと、これが良いんですねぇ~♪(^-^)

天気も上々、センターの職員が扮するサンタさんも登場して、一足早いクリスマスパーティーも!
1480829281428.jpg1480829288213.jpg
 

こんな楽しみも格別です!
1480827372309.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

保育園事業~食育・実験遊び~ [コミュニケーション活動報告]

11月24日(木)~食育「イモきんとん作り」・実験遊び~

 

  今日は、さつまいもを利用して、いろいろな遊びをしました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
「食育」の大切さを知り、自分たちで植えたサツマイモを食する。五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)に基づいてサツマイモの実験遊びを楽しみました[るんるん]

DSC06778.JPG
 
   また、調理を通して、サツマイモの感触や色や匂いを体験し、自分で作った「イモきんとん」を食べ味覚を感じ、食べ物に対する意識を高めることを体験しました[exclamation×2]


[かわいい]実験遊び「切る」[かわいい]

DSC06844.JPG DSC06861.JPG

平たくカットしたサツマイモの生と蒸した物を包丁で切って、硬さを知る(触覚)

 

 

[かわいい]実験遊び「蒸す」[かわいい] 

DSC06825.JPG DSC06854.JPG

 

蒸す前と蒸していくうちに色が変化していくところ(視覚・聴覚)

蒸されていくと段々匂いがしてくるところ(嗅覚) 

 

[かわいい]実験遊び「イモの紹介」[かわいい] 
DSC06810.JPG DSC06851.JPG

いろいろな芋の説明 「さつまいも・さといも・じゃがいも」

 

[かわいい]「イモきんとん作り」[かわいい]

蒸したサツマイモにオリゴ糖を袋に入れて、

叩いたり・こねたりして芋きんとんを作りました[exclamation×2]

DSC06911.JPG DSC06907.JPG

 

みんなで試食です!「おいし~ぃ[るんるん]」「簡単にできた!」など・・・

DSC06915.JPG DSC06922.JPG

 

短い時間にいろいろなことを体験した半日でした[exclamation×2]

次回は、12月1日(木)製作遊びです 教育研究推進課:田原


nice!(0) 
共通テーマ:学校

認知症を予防しよう! [コミュニケーション活動報告]

11/25(金)

清須市永安寺町にて開催された福祉学習会「認知症・介護予防学習会」の講演に

ゆうあいクリニックの作業療法士三浦明子先生が講演を行いました[晴れ]

DSC06947.JPG

参加者は三浦先生と一緒に認知症予防の運動を実施[手(グー)]

DSC06964.JPG

右手は2拍子・左手は3拍子のリズムで動かす運動[ひらめき]

DSC06963.JPG

左右の手で別々の動きをするのはとっても頭を使う~(気がします[犬]

撮影者(20代)も一緒に運動しましたが、うまく出来ませんでした

このように地域の方々の健康活動に貢献できるのは

とても喜ばしいことですね[ぴかぴか(新しい)]

清須市がより元気な町になれますよーに[exclamation]DSC06961.JPG


 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

保育園事業~芋掘り~ [コミュニケーション活動報告]

1027日(木) 保育園事業で「芋掘り」です[exclamation]

CIMG5099.JPG CIMG5104.JPG

一場保育園のお友達とイモ掘りをしました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

前日の夜に大雨が降っていましたが、朝から快晴で、いいイモ掘り日和[晴れ]でした。

お友達と手をつないで畑へ移動し、イモを掘り[位置情報]スタート[位置情報]

CIMG5111.JPG CIMG5124.JPG

5月の苗植えのときは、お互いぎこちない会話でしたが・・・

今日は、楽しそうな表情[わーい(嬉しい顔)][るんるん]で会話をしながら、

スコップを手に芋掘りをしていたのが印象的でした。 

 DSC06058.JPG CIMG5128.JPG

掘り出したイモは小さなものが多かったのですが・・・

園児達は嬉しそうに掘っていました[exclamation×2]

自分で堀ったイモの中から1つ選び、持ち帰ってもらいました。

(焼き芋?いもの天ぷら?イモ饅頭?どんな料理にしてもらうのかな?

CIMG5159.JPG CIMG5160.JPG
CIMG5171.JPG CIMG5169.JPG  

園庭に戻ってからは、保育園の先生方のはからいで、

「ふれあい遊び(フォークダンス)」をして楽しい時間を過ごしました。

CIMG5177.JPG
CIMG5182.JPG  CIMG5184.JPG

また、園児たちから「運動遊び・製作遊びのお礼」として・・・

「太鼓の演奏」を披露してくれました[るんるん]

びっくりするほど上手で感動して涙[もうやだ~(悲しい顔)]が出そうでした。

来月1124日(木)は[かわいい]サツマイモの調理・実験あそび[かわいい]です。

(作業療法学専攻2年 大島萌可&久我野々花)


nice!(0) 
共通テーマ:学校

出前講義・パラ教育~海翔高校~ [コミュニケーション活動報告]

10/24(月)

こんにちは!

今回の出前講義は愛知県立海翔高等学校にて開催[晴れ]
DSC05921.JPG

講師にはおなじみ鳥居教授と

障がい者バドミントン選手の伊藤則子選手に特別講師としてお越しいただきました。
DSC05928.JPGDSC05933.JPG

海翔高校からはスポーツコースの1・2・3年生約60名のみなさんが参加[exclamation]

講義と実技の2部制で前半は鳥居教授による障がい者スポーツについての講義です[ひらめき]
DSC05939.JPG


後半は伊藤選手とともにバドミントン

生徒らも障がい者バドミントンの体験ということで

片足だけで動いてます[手(パー)]

DSC05952.JPG
みんなふらふら~してますね[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC05955.JPG 

生徒のみなさんは伊藤選手の義足に興味身心[手(パー)]

DSC06013.JPG

先生方も鳥居教授、伊藤選手に質問

DSC06010.JPG


最後は生徒数人が伊藤選手とバドミントンで勝負[パンチ]

DSC05967.JPG

生徒は普段通り両足で動いていましたが、伊藤選手にはなかなか勝てませんでした・・

先生もいざ挑戦[ぴかぴか(新しい)]

DSC05982.JPG

今回もみなさんに多くのことを学び、感じとってもらえたと思います[ひらめき]

ありがとうございました[exclamation×2]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

地域の健康支援 [コミュニケーション活動報告]

10/18(火)

清須市春日老人福祉センターにて

神経系難病患者・家族教室があり、理学療法学専攻の加藤真弓先生が講師を務めました

DSC05849.JPG

同じく、理学療法学専攻の松村先生も同行していただきました。

テーマは「運動療法」です。まず加藤先生から参加者に向けて日頃の運動/活動を行う

目的・効果、障がいの特徴に応じた運動療法や日常生活のポイントについてお話があり、

その後みなさんと一緒にケガ予防/身体機能維持のためのストレッチや筋トレ運動を行いました。

DSC05855.JPGDSC05888.JPGDSC05863.JPGDSC05858.JPG

最後は参加者のみなさんと交流会。

日頃、参加者の方々が気になっていることや、悩んでいることを加藤先生も交えて

お話されていました。

DSC05894.JPG

これを機会に、参加者みなさんの日々が少しでも過ごし易いものになると嬉しいです。

DSC05895.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:学校

保育園事業~運動遊び~ 「手押し車・・・」 [コミュニケーション活動報告]

10月20日(木)晴れ[晴れ]
  
今日は「運動遊び」です
[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

ゼッケンつけです!(毎回、遊び前にゼッケンをつけます。初めのころは、結べなかった蝶々結びですが・・・結べるようになってきましたよ!まだ結べない子もお兄さん・お姉さんと一緒に結び方を覚えています。) 

CIMG5068.JPG CIMG5069.JPG

 今回は、来年の1月に行う「体力測定」に向けて腕の力を強くする運動遊びを計画してみました。

 運動前の「[位置情報]準備体操」です。

 

CIMG5071.JPG CIMG5072.JPG

 連続ジャンプの練習です。両足ジャンプ・片足ジャンプ・・・自分の体重を片足にのせ連続ジャンプは、重心が上のほうにある園児には大変な力を必要としますが、上手にバランスをとりジャンプしていました。「オットセイ」(うつ伏せに寝て、両腕を伸ばし上半身を起こす)

CIMG5073.JPG CIMG5075.JPG

CIMG5078.JPG

  学生も園児と一緒にオットセイに変身です。みんなでオットセイになりました。腕だけで体を支え移動する運動です。身軽な園児たちの動きの速さに驚かされました[どんっ(衝撃)]

 CIMG5082.JPG CIMG5087.JPG 

 マットの上を「四つ這い」の姿勢で前後・横移動をしました。腕の力がついてきたようなので・・・「手押し車」(腕立て姿勢から、学生が両足を持ち園児が手歩きをする)です。

CIMG5093.JPG CIMG5097.JPG

CIMG5094.JPG

 園児の足を学生が持ち、マットの上を手で歩いてみました。途中で動けなくなる子・最後まで進む子、園児たちの腕の力の差を見ることができました。学生たちも「手押し車競争」です!各班の園児たちが「がんばれ~[exclamation×2]」と声援が飛び交っていました。まだまだ、成長の途中の園児たち、いろいろな遊びを体験して「体作り」につなげていってほしいです。

来週は、[かわいい]イモ堀り[かわいい]です。晴れるといいですね[晴れ]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

保育園事業「製作遊び」~ブレスレット作り~ [コミュニケーション活動報告]

9月29日(木)

 今日は「製作遊び:[ぴかぴか(新しい)]ブレスレットつくり[ぴかぴか(新しい)]」です。今回の企画の学生グループがキャプテン・グループリーダーなど役目を決め、1時間の行程を計画してきました。自分たちが考えた工程通りに進めていくことができるのでしょうか[exclamation&question]

DSC05430.JPG

 「ブレスレット作り」スタートです[exclamation×2]

DSC05378.JPG DSC05381.JPG 

 まずは・・・学生が作ったパワーポイントです。上手くできていたように思いますが・・・園児には理解してもらえたのか[exclamation&question]

DSC05382.JPGDSC05384.JPGDSC05383.JPG

 パワーポイントを見た後は、作り方が描かれた用紙をみながら、学生・園児1対1でブレスレットつくりをはじめていきました。園児に「言葉で伝える学生」・「ジェスチャーで理解を求める学生」・「どのように園児に伝えたらいいのか?悩んでいる学生」「見守る学生」など・・・園児よりも学生の様子が気になる私でした。

DSC05393.JPG DSC05404.JPG

 ブレスレットが完成した後は、グループごとに「[かわいい]おひろめ会[かわいい]」をしました。グループリーダーが園児にインタビュー[カラオケ]しました。

DSC05400.JPG DSC05419.JPG

園児たちは、照れながらもコメント[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]をしてくれました。学生から「家に帰ってから作ってくれたらいいな!」と、いう意見から・・・「作り方のプリント・材料」を園児に[プレゼント]プレゼントしました。

DSC05424.JPG DSC05423.JPG

 園児は「頭で理解して手を動かす」という流れをスムーズにできる子・できない子と個人差がある年齢です。これからいろいろな経験をつむことにより、できるようになっていくことでしょう。学生も今回のブレスレットつくりを通して、準備の大切さ・困難に直面した時は、どのように乗り切るかなど、少しは勉強できたことでしょう。この保育園事業が他の授業にも活用できることを[ぴかぴか(新しい)]願っています[ぴかぴか(新しい)]教育研究推進課 田原[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | 次の10件 コミュニケーション活動報告 ブログトップ