So-net無料ブログ作成
検索選択
卒業生へ ブログトップ
前の10件 | -

平成29年度 同窓会春季研修会・総会開催 [卒業生へ]

少しずつ春を感じるこの頃ですが、卒業生の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

29年度の同窓会春季研修会・総会が以下の日程で開催されます。
みなさま、ぜひご参加ください! お待ちしております。

テーマ:「障がい者スポーツと理学療法士、作業療法士の役割 
     ~2020東京パラリンピックに向けて~」 

講師: 鳥居昭久先生(愛知医療学院短期大学)

日時: 平成29年4月8日(土)
    受付; 17:00~
    総会; 17:30~18:00
    研修会; 18:00~20:00 

会場: 愛知医療学院短期大学城北キャンパス 大講義室

参加費: 会員500円  会員外2000円
    ※本学卒業生以外の方もご参加いただけます

申し込み: 会員;お送りした往復はがきの返信はがきをお送りください。
           当日受付も可能です。
     会員外;事前申し込み不要です。当日お越しください。 

その他: 駐車場には限りがありますので、公共交通機関利用にて来校ください。
    写真・ビデオ撮影、録音はご遠慮ください。 

 

◇同窓会総会が同日開催されます!!
総会にもご参加ください。
欠席される会員の方は、委任状を3月31必着でお送りください。
よろしくお願いいたします。 

問合せ先: 愛知医療学院短期大学内 同窓会事務局 鳥居・加藤
      TEL:052-409-3311 

                                 【同窓会事務局】 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

同窓会秋季研修会案内 【補足】 [卒業生へ]

10月1日開催の同窓会秋季研修会へご来場の際のお願い事項です[ひらめき]

ご来場は、公共交通機関のご利用をお願いいたします 

愛知医療学院短大、新校舎「学生プラザ」の建設準備に伴い、通常よりもかなり駐車スペースが狭くなっております。
また、同日に他団体の研修会がありますので、さらに駐車スペースに制限がでる可能性があります。
自家用車で来場され駐車スペースがない場合は、近隣の有料駐車場(JR清洲駅周辺)に駐車していただくことになります。 ご理解・ご協力お願いいたします。

                              【同窓会事務局】 

 


nice!(1) 
共通テーマ:学校

平成28年度愛知医療学院同窓会秋季研修会のお知らせ [卒業生へ]

今年度の愛知医療学院同窓会秋季研修会まで、あと1週間となりました!

 

テーマ:「あきらめない心」
講師:伊藤真波先生(看護師、元パラリンピック水泳競技日本代表選手)

 

講師の伊藤先生は、 看護学校在校中に交通事故にて右腕切断を経験するが、その後復学、2007年看護師国家試験合格。臨床にて看護師業務の傍らパラポーツにも取組み、2008年北京パラリンピック、2012年ロンドンパラリンピックにて水泳競技代表として参加。自らの体験から、一人の障害を経験した人として、そして医療人としての大切なものを伝えていただきます...

 

日時:10月1日(土)18:00~19:30 (受付:17:30~)
会場:愛知医療学院短期大学城北キャンパス 大講義室
参加費:同窓会会員500円、会員外2000円、本学学生無料
その他:駐車場には限りがあります。極力公共交通機関をご利用ください。
※事前受付はしておりません。当日受付です。
※本学卒業生以外も参加いただけます。
  

 

皆さん、お誘いあわせの上、ぜひご参加くださいませ。 

 

[ひらめき]同日開催 
  新卒者研修コース修了式(研修会終了後に開催)

 

                                 【同窓会事務局】 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

第7回新卒者研修のお知らせ [卒業生へ]

93()、明日に迫ってきました7回目の新卒者研修。

今回は、

前半に「精神科領域のリハビリテーション」横山剛先生、後半に「高次脳機能のリハビリテーション」加藤真夕美先生です。

受付は、18:45~。

お待ちしています!

尚、当初予定されていました、3日の研修会後のコース修了式は、101日秋季研修会終了後に延期いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


                              【同窓会事務局】 


nice!(1) 
共通テーマ:学校

新卒者研修コース第3回目の時間割変更 [卒業生へ]

57()に開催されます、新卒者研修の時間割を下記のように変更いたします。

よろしくお願いいたします。

19:00~ 「認知症のリハビリテーション」 山下英美先生

20:00
~ 「脳血管疾患のリハビリテーション」 加藤真弓先生


受付は、18:45~です。

以上、よろしくお願いいたします。

                        【同窓会事務局】 


nice!(1) 
共通テーマ:学校

平成27年度同窓会春季研修会・26年度総会のご案内 [卒業生へ]

平成27年度同窓会春季研修会・26年度総会を下記の日程で開催いたします
是非、ご参加ください

<<春季研修会>>

      テーマ: 地域リハビリテーションと地域包括ケアシステム
        講師: 藤田正之先生(中澤整形外科病院)
 

         日時: 4月4日(土)18:00~20:00 (受付:17:00~)
         会場: 愛知医療学院短期大学城北キャンパス
         参加費: 同窓会会員 500円   会員外 2,000円  
         お願い: 駐車場に限りがございますので、当日は公共交通機関にてお越しください
              講演会中の撮影・録音はご遠慮ください
           ※卒業生以外のご参加も可能です
           ※事前申込不要
       

<<同窓会総会>>

      日時: 4月4日(土)17:30~18:00
      会場: 愛知医療学院短期大学城北キャンパス

      ※欠席される方は、過日お送りしました委任状を郵送ください

問合せ先: 愛知医療学院短期大学内 同窓会事務局 鳥居・加藤・荒谷
         TEL: 052-409-3311

                                                                                              【同窓会事務局】


nice!(0) 
共通テーマ:学校

第10回新卒者研修・修了式 報告! [卒業生へ]

名古屋で初雪が降った12月6日(土)に、今年度最後の研修会を開催しました。

今回は、延期となっていた8月分の「治療法の実際 ~PNFの基礎と理学療法・作業療法~」(講師 加藤真弓先生)と、第10回の「地域リハビリテーションの実際」(講師 加藤成美先生)の2部構成でした。

PNFでは・・・
PNFは、四肢のPNF運動パターンを行うことがPNFと思われがちですが、神経筋反応の促通のために様々な生理学的な反射・反応を利用した運動療法であると説明がありました。PNF運動パターンも、ヒトの動きを観察すると、対角線的・螺旋的な動きであることに気づきます。。。 実技では、基本的なパターンの練習、そのパターンの中での促通要素をどのように利用していくか、動作や姿勢保持などにどのように生かしていくかを短い時間でしたが体験しました。

地域リハビリテーションでは・・・
まずは、介護保険、介護予防、地域包括ケアなどの基礎的知識の確認。そして、介護保険制度や医療の現状から、今後、ますます地域での理学療法士・作業療法士の活躍が求められること、先生が起業されてからの経験やデイサービスでの取組みをお話しいただきました。先生の体験談から、臨床のヒントをたくさんいただくことができた講義でした!

    CIMG0309.JPG  CIMG0310.JPG

最後に修了式です。
10回の研修会のうち、2/3以上出席された方に修了証が手渡されました。お疲れ様でした!!
これからも日々研鑽を積み重ね、患者さんに還元できるよう頑張ってくださいね!
今後も皆さんの活躍を期待してます! 今年度の新卒者研修会はこれで終了しましたが、いつでも学校に遊びに来てくださいね。そして、いろいろとディスカッションしましょう。
修了できなかった方は、来年度のコースに参加して頂くこと可能ですので、また是非ご参加ください。お待ちしています!

              CIMG0311.JPG

                                                    【同窓会事務局】

  


nice!(0) 
共通テーマ:学校

第10回新卒者研修開催! [卒業生へ]

月日が経つのも早いもので、もうすぐ12月です。
風邪やインフルエンザが流行っているようですが、みなさんは体調を崩していませんか?
くれぐれも気をつけてくださいね。

さて、今年度最後の新卒者研修も来週に迫ってきました。
研修会最後には修了式も行いますので、ぜひお越しください。

日時: 12月6日(土) 受付16:30~
場所: 愛知医療学院短期大学城北キャンパス

第1部 17:00~
   「治療法の実際 ~PNFの基本と理学療法・作業療法~」
     講師: 加藤真弓先生(PT11期)

第2部 19:00~
   「地域におけるリハビリテーションの実際」
     講師: 加藤成美先生(PT7期)

修了式 20:30~21:00

                                        【同窓会事務局】


nice!(0) 
共通テーマ:学校

第9回新卒者研修報告 [卒業生へ]


11月1日に第9回新卒者研修を開催しました。今回は「精神領域の作業療法」と題し八事病院の今別府学先生に講義をしていただきました[かわいい]

新卒者1.jpg

[るんるん]自己紹介をしながら和やかな雰囲気で始まりました[グッド(上向き矢印)]

はじめに八事病院で行っている「かもの会」という取り組みを紹介してくださいました。「かもの会」は対象者が主体的に考え動き、自信につながる成功体験が得られるように促す取り組みで、喫茶店を企画・運営したり、どこかに出かける企画を立て実践するというものです。

ちなみに「かもの会」は「○○したらできる“かも”」「○○したら楽しい“かも”」「なにか良いことある“かも”」という“かも”からとり、名前を付けたとのことでした。ユニークなネーミングですね[ぴかぴか(新しい)]

また、今別府先生が主に対象とされているアルコール依存症について、その概要、治療、関わり方について例を挙げて説明をいただきました。
最近は精神科病棟も高齢化が進み、身体機能へのアプローチも重要になってくるとのことでした。丁寧な講義をいただき、参加者の皆さんにとっては大変良い復習になったと思います。今別府先生、ありがとうございました。

 2.jpg

 講義後も沢山の質問がありました[わーい(嬉しい顔)]

次回は126()に『地域におけるリハビリテーションの実際』というテーマで、PT7期の加藤先生が講義をしてくださいます[かわいい]

今年度最後の新卒者研修会です。みなさん、是非お越しください[グッド(上向き矢印)]


 

【同窓会事務局】






nice!(0) 
共通テーマ:学校

第9回新卒者研修子コース 開催のご案内 [卒業生へ]

11月1日(土)19時~(受付 18:30~)、第9回目の新卒者研修を開催します!

今回のテーマは、『精神科領域の作業療法・理学療法』、OT5期生の今別府学先生に講義頂きます。

精神科領域と聞くと、OTの範囲でPTは関係あるのかな?と思うかもしれませんが、関係ありますっ。

今年度の研修会も、次回含めてあと2日です! みなさんの参加をお待ちしています!

                                                 【同窓会事務局】


nice!(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 卒業生へ ブログトップ