So-net無料ブログ作成
検索選択

29年度 第3回新卒者研修会を開催しました!! [同窓会行事]

今回のテーマは、「脳血管障害の治療方針」
講師は大隈病院リハビリテーション部部長、脳神経外科医の川村康博先生です。

脳卒中の病態、診断、治療法の流れを手術中の画像や映像、MRI画像を見ながら説明していただきました。新卒者と質問形式で講義が行われ、学生の時に勉強したことを思い出したり、新たな知識を学ぶことができました。


  ①.JPG


  ③.JPG

実際の手術器具にも触らせていただき、貴重な体験もできました。[ぴかぴか(新しい)]


  ②.JPG


川村先生からは、リハビリスタッフが脳卒中チームの一員として重要な役割を担っているということ、また良い治療をするためにもスタッフが健康で元気であることが大切 というメッセージを最後にいただきました。

川村先生、ありがとうございました。参加された皆さん、お疲れさまでした!


次回の新卒者研修会は6月3日(土)19:00~21:00(受付 18:45~)
①「高次脳機能障害のリハビリテーション」 加藤真夕美先生(愛知医療短大OT専攻)
②「脳血管障害のリハビリテーション」 松村仁実先生(愛知医療短大PT専攻)
です。

お待ちしてます!


                             【愛知医療学院同窓会】



nice!(0) 
共通テーマ:学校

保育園事業  ~サツマイモの苗植え~ [コミュニケーション活動報告]

5月11日()[晴れ]はれ[晴れ] 9151030

 

今年度初めての保育園事業がスタートしました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

本学に隣接する「一場保育園 ゆり組 園児」と本学学生2年生が「サツマイモの苗植え」をしました[exclamation]

 CIMG0214.JPG CIMG0221.JPG 

保育園の園庭に集合して園長先生・横山先生から話を聞きました。学生と園児、自己紹介です[るんるん]

学生も小さい子ども達と接する事に少し緊張??しているようでした[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

 

[手(パー)]手をつないで、園庭から畑へ

CIMG0236.JPG CIMG0240.JPG

【サツマイモの苗植え】

小さな手で土を掘り、苗にやさしく土をかぶせていました[かわいい]

年長ともなると、苗植えは簡単な作業のようでした。あっという間に苗植えは終了[exclamation×2]

土の中から、アリ・だんご虫などが出てきて、学生と楽しそうに話をしている姿もみることができました。

CIMG0253.JPG CIMG0247.JPG

サツマイモの苗を植えた後は、「じょうろ」で水まき[あせあせ(飛び散る汗)]です。

[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]「すな?どろ?遊び」もしました。

CIMG0260.JPG CIMG0261.JPG

泥だんご・山・水を流して道を作りました。([ぴかぴか(新しい)]砂の町[ぴかぴか(新しい)]ができたようでした)

CIMG0281.JPG CIMG0267.JPG

その後は、手を洗い、園庭に戻りました。 [るんるん]大きなサツマイモができますように[るんるん]

CIMG0276.JPG次回は、5月25日(木)運動遊びです[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

名古屋市障がい者スポーツ大会にボランティア参加! [コミュニケーション活動報告]

5月7日(日)[晴れ] 
パロマ瑞穂スポーツパークにて名古屋市障がい者スポーツ大会 陸上・フライングディスクの部が開催されました。この大会に、理学療法学専攻3名と作業療法学専攻4名がフライングディスク協会の審判員・審判員補助としてボランティア参加しました[ぴかぴか(新しい)] 


大会当日は、晴天でとても気持ちのいい絶好のスポーツ日和でした。ただ、気になったのは"風"。

屋外でのフライングディスク競技は、風をいかに味方につけるかでディスクの飛び方が変わります。風は気まぐれなので、おさまったかなと思ったら急に吹きだしたり、横風が邪魔したりと素直にディスクを飛ばせてくれないような状況でした。しかし、選手の皆さんは風にもマケズ、一生懸命、真剣に競技に打ち込んでいました。
審判員・審判員補助として学生たちは選手を応援しながら元気よくサポートしてくれてました!


                   ブログ①.JPG 
       お昼ご飯休憩中です~


       ブログ②.JPG 
       大会終了後にハイチーズ! この中には卒業生も混ざっています。
       学生時代に審判員資格を取り、働きながらもこうやってボランティア
       として参加してます!


みんな、お疲れさまでした!


                           【理学療法学専攻 加藤】



nice!(0) 
共通テーマ:学校

第2回 新卒者研修コース 開催 [同窓会行事]

422日(土)1900より新卒者研修コースを行ないました。


4月に入職し、少しずつ仕事に慣れてきた頃でしょうか?


久しぶりの仲間との再会に、お互いの状況が気になるところですね。


 


今回の前半のテーマは「手の外科とリハビリテーション」、講師は愛知医療学院短期大学OT専攻・草川裕也先生です。


 CIMG0071.JPGCIMG0075.JPG


各組織の治癒過程を考えながら、何に対してアプローチしていくのか、、?


今後可動域制限の評価・治療をする上で大変参考になりました。


 


後半は「整形外科分野のリハビリテーション」、愛知医療学院短期大学PT専攻・齋藤誠先生です。


CIMG0084.JPGCIMG0086.JPG


慢性腰痛(疼痛)では器質的な異常が無い、非特異的なものが多いといわれています。人間工学的要因と心理社会的要因の両方の側面からアプローチが必要ということを学びました。今後の患者さんとの関わり方が変わりそうですね。


 学生の頃と違い、実際の患者さんに当てはめながら考えたり、講義後に先生に相談している姿が印象的でした!


 


次回の新卒者研修コースは


561900~ 


テーマは「脳血管障害の治療方針」、


講師は大隈病院リハビリテーション部長、脳外科医の川村康博先生です。


 


 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

平成29年度入学式 [大学行事報告]

4/8(土)

本日、平成29年度入学式を執り行いました。

DSC09210.JPG


天気は・・・生憎の雨模様でしたが、新入生は晴れやかな顔をしていました[晴れ]
式では舟橋学長や丹羽理事長からこれから3年間勉強は大変だとは思いますが、3年で卒業出来るよう頑張ってほしい。そして、学生生活という青春を精一杯楽しんでください、とエールが送られました。

DSC09218.JPGDSC09232.JPG


新入生代表の宣誓は作業療法学専攻の新入生が行い、「21世紀を担う医療人となるという自覚を持ち、先生方のご指導のもと目標に向かって努力し続けていくことを誓います。」と決意を表明しました[ひらめき]

DSC09242.JPGDSC09246.JPG



その後教員紹介が行われ、新入生はこれからお世話になる先生方と初対面で少し緊張した様子でした[手(パー)]

DSC09248.JPGDSC09254.JPG


式のあとは、教科書の配布をしました。
教科書の多さ、重さに新入生はビックリです。

DSC09275.JPGDSC09279.JPG

その後には学生自治会総会が行われ、新入生も参加しました。

自治会メンバーや自治会長の入れ替わりで、新しい自治会が発足され今年はどんな自治会になるのか楽しみです[exclamation×2]

DSC09294.JPGDSC09310.JPG

総会後、サークル紹介が行われ女子野球部・バスケットサークル・パラスポーツサークル・フットサル同好会の紹介がありました[ひらめき]

DSC09298.JPGDSC09301.JPGDSC09303.JPGDSC09307.JPG


勉強以外でもぜひ頑張ってもらいたいですね[ぴかぴか(新しい)]

新入生の皆さん、ご入学本当におめでとうございます[ひらめき]
愛知医療学院短期大学教職員一同、皆さんのこと精一杯サポートさせていただきます!
一緒に夢を叶えましょう[手(グー)]

DSC09266.JPG

DSC09273.JPG


nice!(1) 
共通テーマ:学校

【祝】学生プラザ完成です。 [お知らせ]

/30(木)

本日、学生プラザ竣工式を執り行いました。

DSC08791.JPG 

式には本学理事長をはじめ、理事の皆様、学長、副学長、教職員、設計会社、建設会社の皆様に参列していただきました。

DSC08797.JPGDSC08835.JPGDSC08831.JPG

式の中では、学生プラザ完成までの道のりをスライドショーにして流しました。

工事を始めてから約半年。早いですね~。

DSC08852.JPG 

式の後、学生向けに開放され、初めて中に入った学生は設備の綺麗さに感激していました[ぴかぴか(新しい)]

施設内は1階が学生ホール、2階は図書室を併設しているラーニングコモンズと講義室となっています[ひらめき]

DSC08880.JPGDSC08912.JPGDSC08902.JPGDSC08894.JPGDSC08887.JPGDSC08916.JPGDSC08936.JPG

ようやく学生プラザが完成し学習環境がより良くなったことで、学生たちももっと勉強を頑張ってくれると期待しています[exclamation×2]

DSC08944.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2017年のオープンキャンパス始まりました! [大学行事報告]

/23(木)

2017年第1回目のオープンキャンパスを開催[ひらめき]
昨年より参加者も増えて、大変盛り上がりました[exclamation]

まずは鳥居副学長から、本学の特色をアツく語っていただきました[ぴかぴか(新しい)]

DSC08637.JPGDSC08644.JPG

学校説明の後、各専攻の先生方に理学療法・作業療法とは?仕事内容は?どんな治療をするの?といった具体的なお話をしていただきました[手(パー)]

DSC08647.JPGDSC08651.JPG

その後はお待ちかねの体験授業[猫]

まずは作業療法学専攻の体験授業。今回は山下先生に授業を行っていただきました[ひらめき]
テーマは「作業療法3つのアプローチ~美味しくご飯が食べたいな!~」
お箸の自助具(生活補助具)を実際に使ってみたり、ハンガーと毛糸を使って片手だけでモップを作成してもらいました[晴れ]
DSC08661.JPGDSC08672.JPGDSC08678.JPG

続いて理学療法学専攻の体験授業[晴れ]

テーマは「効果的なストレッチ方法を知ろう!」
先生は清島先生と山田先生[手(パー)]
清島先生から筋肉や骨の専門的な内容を話していただいた後、いざストレッチ
DSC08697.JPGDSC08702.JPG

長時間座っていたので、いい運動になったかな。


体験授業の後、高校生は保護者と別れてティータイム[喫茶店]

高校生は在学生のオープンキャンパススタッフから大学生活や勉強内容など色々な話を聞いて、質問をしていました[晴れ]

DSC08720.JPGDSC08723.JPGDSC08724.JPGDSC08735.JPG

保護者の相談会では、奨学金や将来性など具体的な質問があがっていました[手(グー)]

DSC08732.JPG

約3時間のオープンキャンパスで、内容は大変濃いものになったと思います[ひらめき]
参加していただいた皆様、ありがとうございました。


次回オープンキャンパスは/20()13:00~16:00となります。

次回からは新施設「学生プラザ」で実施予定なので、初めての方は勿論、参加されたことがある方でも存分に楽しめると思いますので、是非ご参加下さい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


お申し込みはこちらから

http://www.yuai.ac.jp/entrance/opencampus.html


nice!(0) 
共通テーマ:学校

平成29年度 同窓会春季研修会・総会開催 [卒業生へ]

少しずつ春を感じるこの頃ですが、卒業生の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

29年度の同窓会春季研修会・総会が以下の日程で開催されます。
みなさま、ぜひご参加ください! お待ちしております。

テーマ:「障がい者スポーツと理学療法士、作業療法士の役割 
     ~2020東京パラリンピックに向けて~」 

講師: 鳥居昭久先生(愛知医療学院短期大学)

日時: 平成29年4月8日(土)
    受付; 17:00~
    総会; 17:30~18:00
    研修会; 18:00~20:00 

会場: 愛知医療学院短期大学城北キャンパス 大講義室

参加費: 会員500円  会員外2000円
    ※本学卒業生以外の方もご参加いただけます

申し込み: 会員;お送りした往復はがきの返信はがきをお送りください。
           当日受付も可能です。
     会員外;事前申し込み不要です。当日お越しください。 

その他: 駐車場には限りがありますので、公共交通機関利用にて来校ください。
    写真・ビデオ撮影、録音はご遠慮ください。 

 

◇同窓会総会が同日開催されます!!
総会にもご参加ください。
欠席される会員の方は、委任状を3月31必着でお送りください。
よろしくお願いいたします。 

問合せ先: 愛知医療学院短期大学内 同窓会事務局 鳥居・加藤
      TEL:052-409-3311 

                                 【同窓会事務局】 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

平成28年度謝恩会 [大学行事報告]

名古屋ガーデンパレスで開催された謝恩会。
解剖学実習を担当されている藤森先生から乾杯の音頭をいただき、スタート[exclamation×2]
DSC08415コピー.JPGDSC08418.JPGDSC08428.JPGDSC08429.JPGDSC08431.JPGDSC08434.JPGDSC08435.JPGDSC08436.JPGDSC08439.JPGDSC08441.JPGDSC08451.JPGDSC08469.JPG
会の途中にはSAMごとに壇上にあがり、色々な思い出を話していただきました[晴れ]
SAMそれぞれの特色が見えた瞬間で、会場も盛り上がりました[ぴかぴか(新しい)]
DSC08493.JPGDSC08501.JPGDSC08480.JPGDSC08509.JPGDSC08487.JPGDSC08486.JPGDSC08514.JPGDSC08516.JPGDSC08525.JPGDSC08540.JPGDSC08543.JPGDSC08566.JPG
式の終盤には教職員から歌の贈り物ということで、「世界の1つだけの花~愛知医療ver.~」

がうたわれました[ぴかぴか(新しい)]
DSC08573.JPGDSC08588.JPG
卒業生と教職員との距離が近い本学だからこそ見られる光景だったと感じました[晴れ]

来年もこんな風に卒業生を送り出したいですね[手(パー)]
DSC08635.JPG

※以下、ブログ書き手より卒業生のみなさんへ贈る言葉です。

4月から社会に出る卒業生のみなさん。


約500年前にイギリスで活躍した詩人でジョン・ダンという人物がおり、彼が残した詩の一節にこんな言葉があります。


No man is an island.

日本語訳は「人は一人では生きていけない」となります。

この先、みなさんは多くの人と出会い、その人達と同僚や友人、パートナー、家族といった様々な関係を築いていくと思います。ふとしたときに、孤独を感じる時があるかも知れません。ですが、きっとそんなことはないはずです。今まで保護者の方や、先生方、友人たちが支えてくれたようにこの先も色々な人がみなさんのことを助けてくれるでしょう。無理をし過ぎてもダメです。頼ることも大事です。


大切なことは、その人達に思いやりと愛情を持って接することだと思います。 

一人では生きていけないからこそ、身近な人への感謝の気持ちを忘れずに・・

ご卒業おめでとうございます。


nice!(0) 

平成28年度卒業式 [大学行事報告]

/11(土)


平成28年度卒業式が行われました。

DSC08232.JPG

つい先日理学療法士・作業療法士国家試験が終了したばかりなのに、

もう卒業なんて早いですね。

卒業生の見慣れない袴やスーツ姿は新鮮でとても凛々しく見えました[晴れ]

DSC08243.JPGDSC08252.JPGDSC08253.JPGDSC08234.JPGDSC08270.JPGDSC08275.JPG

学長・理事長からは卒業生に向けて、今まで支えてくれてきた保護者、先生、職員の皆さんに感謝の気持ちを忘れないことと、これから社会人・医療人として頑張って下さいとエールが送られました[手(パー)]

DSC08327 - コピー.JPGDSC08329 - コピー.JPGDSC08298.JPG

卒業生の代表学生からは、この3年間辛く苦しいこともあったが両親や教職員のみなさんが支えてくれたおかげで乗り越えられました。ありがとうございました。と謝辞の言葉を述べていました。

DSC08336.JPG

式の終盤には在校生から歌の贈り物で「旅たちの日に」が贈れました[るんるん]

DSC08345.JPGDSC08348.JPG

一生に一度の晴れ舞台で、みなさんとても輝いていました[ぴかぴか(新しい)]

DSC08377.JPGDSC08379.JPGDSC08393.JPG

さて、次は謝恩会にGO!!


nice!(0) 
共通テーマ:学校