So-net無料ブログ作成
卒業生へ ブログトップ
前の10件 | -

2019年度 第2回フレッシュ会員研修コース報告 [卒業生へ]

5月18日(土)に2019年度 第2回フレッシュ会員研修コースが開催されました。

今年度は、テーマを絞り2時間の枠を使って行われています。


今回のテーマは「運動器障害の評価とリハビリテーション」として鳥居昭久先生(愛知医療学院短期大学)を講師に進められました。


DSC02091-1.JPG

参加者の多くが臨床1年目の先生たちです。

少しずつ患者さんを受け持つことも増えてきているようです。

そんな中で、改めて患者さんに対する治療について考え、実施する機会になりました。


「みること」や「触れること」の評価として、アライメントチェックや触り方などのポイントを

実技を通して確認しました。

DSC02094-1.JPGDSC02093-1.JPG


治療としては、ストレッチングを中心に、効果的に行うポイントを整理し、体験です。

学校で習った運動学や解剖学の知識をこう使えば良いのかと実感できたのではないかと思います。


リハビリテーション場面では、効果的なメニューは大切であり、

できることを増やすこととともに、今できる範囲で最大に効果を出すためのヒントも

たくさん教えていただきました。


また、明日以降の臨床で活かし、励みましょう!



次回は、6月22日(土)19:00~(受付18:45~)

「高次脳機能障害のリハビリテーション」加藤真夕美先生(愛知医療学院短期大学)です。

皆さんの参加をお待ちしております。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

同窓会秋季研修会開催報告 [卒業生へ]

愛知医療学院同窓会秋季研修会開催報告

 9月29日(土)18:00~20:00、本学にて秋季研修会を開催いたしました!
今回は、名古屋学院大学の肥田朋子先生(理学療法士)をお招きし、「理学療法・作業療法に役立つ痛みの知識」をテーマにご講演いただきました。新卒者研修を兼ねていましたので新卒の方々に多く参加いただきましたが、諸先輩方にも多数ご参加いただきました。また、在校生の参加者も。
 ご講演いただいた肥田先生、参加いただいた方々、ありがとうございました。

    ブログ①.jpg


    ブログ②.jpg


<参加された先生方の感想>

 痛みに関しては患者様の大多数が抱えている問題であり、それにより精神的にも落ち込んでしまったり、意欲低下に繋がってしまう方が多くいらっしゃいます。実際に私が受け持っている患者様にも痛みが強く、痛みに対してのストレスなどにより睡眠障害が起きていたり、リハビリへのやりがいを感じることができず全てに対してマイナス思考となってしまっている方がいらっしゃいます。そのような方に対して、どのようにして治療を進めていくべきか悩む部分が多く、今回の講義を通して行うべき評価や対応の仕方などを学ぶことができました。今回学んだことを生かし、痛みや身体面の評価だけでな精神面に対する評価も行い、痛みの原因を追究し負のスパイラルに陥らないよう治療していきたいと思います。
                                (短大PT8期生 木下舞香さん)


 クリニックで理学療法士として働き始めてから半年経った今、患者様の痛みがなぜこんなにも続くのだろう、身体的機能障害の程度と痛みの強さの不一致があるなと思うことが多くなってきています。そんなタイミングで、今回の秋季研修会で慢性痛に関するお話を聴き、身体の状態だけでなく、社会的な問題点や精神的な問題点にも目を向ける必要があるのだと学びました。講義を聴くまでは、痛いのだから身体に原因があって、疼痛部位に症状が出ているだろうと思い込んでいるところがありました。患者様と向き合える時間は限られていますが、一人一人の患者様のお話を聴き、患者様の心に寄り添い、多角的に問題点に向き合えるように努力していきたいと思います。
                                (短大PT8期生 城庵雅人さん)



                                     【同窓会事務局】

nice!(0) 
共通テーマ:学校

新卒者研修コース 第7回開催のお知らせ [卒業生へ]

新卒者の皆さん、まだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

さて、第7回目の新卒者研修を予定通り、9月1日(土)に開催いたします!
今年度の研修会も残すところあと2回です。奮ってご参加ください!
(卒後3年目までの方にご参加いただけます)


第7回
受付: 18時45分~
①19時~「内部障害のリハビリテーション」
          臼井晴信先生(愛知医療学院短大PT専攻)

②20時~「関節運動学と理学療法・作業療法」
          宮ノ尾明弘先生(大隈病院PT)

     ※動きやすい服装でご参加ください


皆さん、お待ちしています!


                            【同窓会事務局】

nice!(0) 
共通テーマ:学校

第6回新卒者研修コース 中止のお知らせ [卒業生へ]

 ご連絡 


台風12号接近に伴い、

明日予定されていました第6回新卒者研修会を中止と

させていただきます。

申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


尚、当該分の振替えについては改めてご連絡いたします。


                            【同窓会事務局】

nice!(0) 
共通テーマ:学校

第6回新卒者研修のご案内 [卒業生へ]

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

今週の土曜日、7月28日(土)に第6回新卒者研修コースが開催されます!

今回のテーマは、
19:00~「デイサービスとリハビリテーション」
                     講師:加藤成美先生(リハビリDAYSアンPT)

20:00~「訪問リハビリテーション」
                     講師:加藤奈美先生(偕行会リハビリテーション病院OT)

です。



※26日現在、台風12号が週末に東海地方に接近する可能性があります。新卒者研修開催の可否については、ブログにて28日午前にお知らせいたしますので、確認をお願いいたします。


                             【同窓会事務局】

nice!(0) 
共通テーマ:学校

新卒者研修コース 第5回目開催のお知らせ [卒業生へ]

次回の新卒者研修コースは、6月30日(土)です!

大隈病院副院長の川村康博先生(脳神経外科医)をお招きし、
「脳血管障害の治療方針」について講義いただきます。

皆さんのご参加をお待ちしてます![ぴかぴか(新しい)]

受付開始時間:18時45分~
講義時間:19時~21時


                                 【同窓会事務局】

nice!(0) 
共通テーマ:学校

第4回新卒者研修開催のお知らせ [卒業生へ]

新卒業生の皆さん、こんにちは。
早いですね、皆さんが新米PT・OTとして働き始めてから2か月が経ちますね。
きっと、目の前の患者様によりよくなっていただくために日々奮闘している
ことと思います。

さて、4回目の新卒者研修が6月2日(土)に予定通り開催いたします! 
皆さん、お誘い合わせの上、ぜひお越しください。お待ちしてます!!


受付: 18時45分~

①19時~ 「高次脳機能障害のリハビリテーション」加藤真夕美先生

②20時~ 「認知症のリハビリテーション」山下英美先生

                       【同窓会事務局】

nice!(0) 
共通テーマ:学校

平成30年度 第3回新卒者研修コース報告 [卒業生へ]

180512 第3回新卒者研修コース


3回目は、本学の横山剛先生(作業療法士)と松村仁実先生(理学療法士)を講師に迎えました。


 横山先生には「精神障害領域におけるリハビリテーション~うつ病を例に~」のテーマで講義をしていただきました。


うつ病の基礎的な理解、どのような思考を取りやすいか、そして対応方法やセラピーまで幅広く学ぶことができました。


DSC00238 (3).JPG


過去や未来に思いを向けることより「今」に視点を向けることが大切であることを学ぶことができました。多様性が進んだ社会でストレスの回避することは難しく、それは患者様だけでなく、セラピストである皆さんも同じ。自身の健康にも注意し、専門職として励んでいきましょう!


松村先生には「脳血管障害のリハビリテーション」のテーマで講義をしていただきました。


学生時代に勉強したことの復習に始まり、病態を詳細に知ることで、運動機能の予後の理解がしやすくなること、運動麻痺の回復過程に応じた理学療法、作業療法の大切さを学ぶことができました。神経学的理論を背景に、自分が関わっている時期を意識し、時期に応じた効果的な治療を考えるきっかけになったと思います!


 257 (2).jpg


みなさん、お疲れさまでした。


DSC00255.JPG



nice!(0) 
共通テーマ:学校

平成30年度新卒者研修開催報告① [卒業生へ]

今年度も新卒者研修コースが始まっております!!

1回目は春季研修会も兼ねて行いました。

『PT・OTが知っておきたいウィメンズヘルス』をテーマに、片桐美枝先生(リハビリデイサービス ソラナ 理学療法士)に講演いただきました。とてもわかりやすくお話いただき、また、とても身近な大切な分野であることを感じました。とてもデリケートなことだけに、対象者との信頼関係が非常に重要であることも仰っていました。

   ブログ①.jpg 

   ブログ②.jpg


2回目は、本学の草川裕也先生(作業療法士)と齊藤誠先生(理学療法士)を講師にお迎えし、講義いただきました!

草川先生は「手の外科とリハビリテーション」について、組織の修復過程からどの時期にどのような介入をどの程度行うのか等を事例を交えながらお話しいただきました。

齊藤先生は「整形外科分野のリハビリテーション」として、昨年度とはまた違った切り口で、新卒者の皆さんに様々な問いかけを通して学ぶ講義でした。臨床では、主体的に学んでいかなければなりません。その学ぶ姿勢を教わったのではないでしょうか。

   ブログ③.jpg

   ブログ④.jpg

   ブログ⑤.jpg

   ブログ⑥.jpg

   ブログ⑦.jpg


皆さん! お疲れさまでした!


                        【同窓会事務局】


nice!(0) 
共通テーマ:学校

新卒者研修コース 第2回目開催のお知らせ [卒業生へ]

短大8期生の皆さん! いかがお過ごしでしょうか。

さて、新卒者研修コース第2回目を明日4月21日(土)に
予定通り開催いたします。
みなさん、ぜひご参加下さい!
本研修コースは卒後2,3年目の方も参加可能です。


受付: 18時45分~

①19時~「手の外科とリハビリテーション」
      草川裕也先生(愛知医療学院短大OT専攻教員)

②20時~「整形外科分野のリハビリテーション」
      齊藤誠先生(愛知医療学院短大PT専攻教員)

会場: 愛知医療学院短期大学  学生プラザ2階 D201教室


皆さんのお越しをお待ちしています!


                       【同窓会事務局】

nice!(1) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 卒業生へ ブログトップ