So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
卒業生へ ブログトップ
前の10件 | -

新卒者研修コース 第5回目開催のお知らせ [卒業生へ]

次回の新卒者研修コースは、6月30日(土)です!

大隈病院副院長の川村康博先生(脳神経外科医)をお招きし、
「脳血管障害の治療方針」について講義いただきます。

皆さんのご参加をお待ちしてます![ぴかぴか(新しい)]

受付開始時間:18時45分~
講義時間:19時~21時


                                 【同窓会事務局】

nice!(0) 
共通テーマ:学校

第4回新卒者研修開催のお知らせ [卒業生へ]

新卒業生の皆さん、こんにちは。
早いですね、皆さんが新米PT・OTとして働き始めてから2か月が経ちますね。
きっと、目の前の患者様によりよくなっていただくために日々奮闘している
ことと思います。

さて、4回目の新卒者研修が6月2日(土)に予定通り開催いたします! 
皆さん、お誘い合わせの上、ぜひお越しください。お待ちしてます!!


受付: 18時45分~

①19時~ 「高次脳機能障害のリハビリテーション」加藤真夕美先生

②20時~ 「認知症のリハビリテーション」山下英美先生

                       【同窓会事務局】

nice!(0) 
共通テーマ:学校

平成30年度 第3回新卒者研修コース報告 [卒業生へ]

180512 第3回新卒者研修コース


3回目は、本学の横山剛先生(作業療法士)と松村仁実先生(理学療法士)を講師に迎えました。


 横山先生には「精神障害領域におけるリハビリテーション~うつ病を例に~」のテーマで講義をしていただきました。


うつ病の基礎的な理解、どのような思考を取りやすいか、そして対応方法やセラピーまで幅広く学ぶことができました。


DSC00238 (3).JPG


過去や未来に思いを向けることより「今」に視点を向けることが大切であることを学ぶことができました。多様性が進んだ社会でストレスの回避することは難しく、それは患者様だけでなく、セラピストである皆さんも同じ。自身の健康にも注意し、専門職として励んでいきましょう!


松村先生には「脳血管障害のリハビリテーション」のテーマで講義をしていただきました。


学生時代に勉強したことの復習に始まり、病態を詳細に知ることで、運動機能の予後の理解がしやすくなること、運動麻痺の回復過程に応じた理学療法、作業療法の大切さを学ぶことができました。神経学的理論を背景に、自分が関わっている時期を意識し、時期に応じた効果的な治療を考えるきっかけになったと思います!


 257 (2).jpg


みなさん、お疲れさまでした。


DSC00255.JPG



nice!(0) 
共通テーマ:学校

平成30年度新卒者研修開催報告① [卒業生へ]

今年度も新卒者研修コースが始まっております!!

1回目は春季研修会も兼ねて行いました。

『PT・OTが知っておきたいウィメンズヘルス』をテーマに、片桐美枝先生(リハビリデイサービス ソラナ 理学療法士)に講演いただきました。とてもわかりやすくお話いただき、また、とても身近な大切な分野であることを感じました。とてもデリケートなことだけに、対象者との信頼関係が非常に重要であることも仰っていました。

   ブログ①.jpg 

   ブログ②.jpg


2回目は、本学の草川裕也先生(作業療法士)と齊藤誠先生(理学療法士)を講師にお迎えし、講義いただきました!

草川先生は「手の外科とリハビリテーション」について、組織の修復過程からどの時期にどのような介入をどの程度行うのか等を事例を交えながらお話しいただきました。

齊藤先生は「整形外科分野のリハビリテーション」として、昨年度とはまた違った切り口で、新卒者の皆さんに様々な問いかけを通して学ぶ講義でした。臨床では、主体的に学んでいかなければなりません。その学ぶ姿勢を教わったのではないでしょうか。

   ブログ③.jpg

   ブログ④.jpg

   ブログ⑤.jpg

   ブログ⑥.jpg

   ブログ⑦.jpg


皆さん! お疲れさまでした!


                        【同窓会事務局】


nice!(0) 
共通テーマ:学校

新卒者研修コース 第2回目開催のお知らせ [卒業生へ]

短大8期生の皆さん! いかがお過ごしでしょうか。

さて、新卒者研修コース第2回目を明日4月21日(土)に
予定通り開催いたします。
みなさん、ぜひご参加下さい!
本研修コースは卒後2,3年目の方も参加可能です。


受付: 18時45分~

①19時~「手の外科とリハビリテーション」
      草川裕也先生(愛知医療学院短大OT専攻教員)

②20時~「整形外科分野のリハビリテーション」
      齊藤誠先生(愛知医療学院短大PT専攻教員)

会場: 愛知医療学院短期大学  学生プラザ2階 D201教室


皆さんのお越しをお待ちしています!


                       【同窓会事務局】

nice!(1) 
共通テーマ:学校

第7回新卒者研修開催報告 [卒業生へ]

9月9日(土)19:00から第7回新卒者研修会を行いました。

前半のテーマは「関節機能障害と理学療法、作業療法 ~肩関節を中心に~」
講師は大隈病院の理学療法士 宮ノ尾明弘先生です。


関節内運動の基本的な説明から、肩関節に対するアプローチ方法を実技を交えてご講義いただきました。普段、臨床現場では関節運動時の関節外運動の評価、治療を行うことが多くなってしまいますが、今回の講義で関節内運動の評価や治療の大切さを学ぶことができました。

  CIMG0900.JPG


  CIMG0903.JPG


 


後半のテーマは「内部障害のリハビリテーション」
講師は愛知医療学院短期大学PT学専攻 臼井晴信先生です。


治療の前後で心拍数や血圧の測定を行うことが多いですが、訓練中の動作、環境によっても大きく変化するため様々な場面で測定することの大切さを教えていただきました。また、時には運動よりも心理的負荷(不安や恐怖)の方が心血管系に影響することを、臼井先生の研究結果を交えご講義いただきました。

  CIMG0905.JPG


今年度の新卒者研修会も次回で最後になります。
次回は、「秋季研修会」兼「新卒者研修」です。

日時: 10月7日(土)18:00~20:00 (受付17:30~)
テーマ: フレイル・サルコペニアの原因と対策
講師: 白石成明先生(日本福祉大学健康科学部理学療法学専攻)

*研修会終了後に新卒者研修コースの修了式を行います。


                                【同窓会事務局】



nice!(0) 
共通テーマ:学校

9月9日新卒者研修のご案内 [卒業生へ]

新卒業生の皆さま、まだまた暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。


第7回目の新卒者研修が9月9日(土)に開催されます。

お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。


講義順序に変更がありますのでお知らせいたします。


19時~「関節機能障害と理学療法・作業療法 ~肩関節障害を中心に~」

    講師:宮ノ尾明弘先生(大隈病院 理学療法士)

20時~ 「内部障害のリハビリテーション」

    講師・臼井晴信先生(愛知医療学院短期大学理学療法学専攻)


お待ちしております!


                               【同窓会事務局】


nice!(0) 
共通テーマ:学校

平成29年度 同窓会春季研修会・総会開催 [卒業生へ]

少しずつ春を感じるこの頃ですが、卒業生の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

29年度の同窓会春季研修会・総会が以下の日程で開催されます。
みなさま、ぜひご参加ください! お待ちしております。

テーマ:「障がい者スポーツと理学療法士、作業療法士の役割 
     ~2020東京パラリンピックに向けて~」 

講師: 鳥居昭久先生(愛知医療学院短期大学)

日時: 平成29年4月8日(土)
    受付; 17:00~
    総会; 17:30~18:00
    研修会; 18:00~20:00 

会場: 愛知医療学院短期大学城北キャンパス 大講義室

参加費: 会員500円  会員外2000円
    ※本学卒業生以外の方もご参加いただけます

申し込み: 会員;お送りした往復はがきの返信はがきをお送りください。
           当日受付も可能です。
     会員外;事前申し込み不要です。当日お越しください。 

その他: 駐車場には限りがありますので、公共交通機関利用にて来校ください。
    写真・ビデオ撮影、録音はご遠慮ください。 

 

◇同窓会総会が同日開催されます!!
総会にもご参加ください。
欠席される会員の方は、委任状を3月31必着でお送りください。
よろしくお願いいたします。 

問合せ先: 愛知医療学院短期大学内 同窓会事務局 鳥居・加藤
      TEL:052-409-3311 

                                 【同窓会事務局】 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

同窓会秋季研修会案内 【補足】 [卒業生へ]

10月1日開催の同窓会秋季研修会へご来場の際のお願い事項です[ひらめき]

ご来場は、公共交通機関のご利用をお願いいたします 

愛知医療学院短大、新校舎「学生プラザ」の建設準備に伴い、通常よりもかなり駐車スペースが狭くなっております。
また、同日に他団体の研修会がありますので、さらに駐車スペースに制限がでる可能性があります。
自家用車で来場され駐車スペースがない場合は、近隣の有料駐車場(JR清洲駅周辺)に駐車していただくことになります。 ご理解・ご協力お願いいたします。

                              【同窓会事務局】 

 


nice!(1) 
共通テーマ:学校

平成28年度愛知医療学院同窓会秋季研修会のお知らせ [卒業生へ]

今年度の愛知医療学院同窓会秋季研修会まで、あと1週間となりました!

 

テーマ:「あきらめない心」
講師:伊藤真波先生(看護師、元パラリンピック水泳競技日本代表選手)

 

講師の伊藤先生は、 看護学校在校中に交通事故にて右腕切断を経験するが、その後復学、2007年看護師国家試験合格。臨床にて看護師業務の傍らパラポーツにも取組み、2008年北京パラリンピック、2012年ロンドンパラリンピックにて水泳競技代表として参加。自らの体験から、一人の障害を経験した人として、そして医療人としての大切なものを伝えていただきます...

 

日時:10月1日(土)18:00~19:30 (受付:17:30~)
会場:愛知医療学院短期大学城北キャンパス 大講義室
参加費:同窓会会員500円、会員外2000円、本学学生無料
その他:駐車場には限りがあります。極力公共交通機関をご利用ください。
※事前受付はしておりません。当日受付です。
※本学卒業生以外も参加いただけます。
  

 

皆さん、お誘いあわせの上、ぜひご参加くださいませ。 

 

[ひらめき]同日開催 
  新卒者研修コース修了式(研修会終了後に開催)

 

                                 【同窓会事務局】 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 卒業生へ ブログトップ