So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
クラブ・サークル ブログトップ
前の10件 | -

【2位】愛知県私立短大体育大会バスケットボール男子の部 [クラブ・サークル]

11/25(日)
愛知県私立短大体育大会バスケットボール男子の部に、本学バスケットボールサークル(男子)が出場しました。
愛知工科大学自動車短期大学、修文大学短期大学部、愛知医療学院短期大学の3校での大会でした。
初戦は愛知工科大学自動車短期大学に58対62と僅差で敗れました。
修文大学短期大学部との試合では勝利し、2位となりました。
応援に駆けつけて頂きました、保護者の皆様、学生の皆さん、ありがとうございました。
IMG-1319.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:学校

【女子野球部活動】桑田真澄氏野球教室参加 [クラブ・サークル]

桑田真澄氏…知る人ぞ知る、野球界のスーパースターですね。
現役学生では知らない女子もいるけど、
お父さん、お母さん世代は誰もが知っている超有名人です。
高校野球では、甲子園春夏5回優勝したPL学園のエース。
プロ野球では、読売ジャイアンツのエース、そしてアメリカ大リーグでも投げた。
そんな桑田さんが、東海地区大学女子野球リーグのために、年に1回、野球教室を開催してくれています。
miniDSC0368.jpg
今年も、桑田さんの野球教室に参加しました。
今年は、我がBetzは1年生チームですが、
野球一家で育って、桑田さんを知っている者も多く、
行く前から目を輝かせて、ウキウキ、
当日もニコニコ顔で受講してました。
miniDSC436.jpg
だいたい、
普段の練習では、私が同じことを言っても、返事も半分で素直に聞きゃしねえ!
…でも、桑田さんが言うと、元気な明るい女子大生になって、返事もはきはき…
元気に「はい!」って…(><)
監督としては、ちょっとジェラシー(笑)
「まあ、こんなもんです」と、他大学の監督さんと笑い話をしながら、
でも、
学生たちのニコニコ笑顔を見ていると嬉しくなるね。
miniDSC0423.jpg
miniDSC0420.jpg
miniDSC0431.jpg
miniDSC0442.jpg
守備練習、打撃練習、桑田さんはとても分かりやすく教えてくれました。
何しろ、憧れのスーパースターに、目の前で練習指導を受けたことは、
それだけで上手くなった気がします。
東海地区の他大学の野球仲間もできて、すばらしい夏の経験でしたね。
miniDSC0455.jpg
miniDSC0448.jpg
この経験を活かして、全国大会では頑張ろうね。
                                (記・監督)


nice!(0) 
共通テーマ:学校

【女子野球部】全日本インカレ [クラブ・サークル]

いよいよ、全日本インカレが迫ってまいりました!


719日に、第32回全日本大学女子野球選手権大会

 (全日本インカレ、平成30824日~富山県魚津市にて開催)

 の組み合わせ抽選会が行われました。

 大会サイト: http://spo-uozu.com/jyakyu/

本学の1回戦対戦相手は、なんと早稲田大学です!

私学の超有名大学ですから、相手に不足は有りません。

早稲田大学は、毎年ベスト8進出常連校ではありますが、

同じ大学生ですから勝てない相手ではない!と信じています。

新生Betzteam2018の力をいかんなく発揮し、魚津で大暴れをしてこようと、部員一同心が高鳴っています。


ちなみに、全日本は、Youtubeでも放映されることになりました。

https://www.youtube.com/channel/UCnnw-sLTE6PvoI2CtTQ9oAw

皆さん、応援宜しくお願いします!!!

 
さて、

その前に、難敵、前期の期末試験があります(><)

そこでも勝ち進んで夏休みを迎えますよ。

夏休みになったら、打倒、早稲田大を合言葉に猛練習します。

 

愛知医療学院短期大学女子野球部Betzにご期待ください!


                                     (監督)


 

 

32.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:学校

【パラスポーツサークル活動】きよすボッチャ練習会 [クラブ・サークル]


 


パラスポーツサークルでは、近隣に住んでいる障害を持つ子供たちを対象としたボッチャ練習会を企画しました。その第1回練習会を、630日(土)の午前中に開催しました。


DSC05627.JPG



 今回は、名古屋市の青い鳥医療療育センターの理学療法士である北村先生、加藤先生にも参加していただき、ボッチャのイロハを教えていただきました。また、一宮市や稲沢市から6名の障害を持つ中学生と保護者の皆さんが参加していただき、サークルの学生とともに一緒にボッチャの練習をしました。今回参加してくれた人の中には、8月に東京で開催される“第3回ボッチャ選抜甲子園”(特別支援学校のボッチャ全国大会)に出場する予定の選手もいて、みんな真剣に練習しました。



DSC05659.JPGDSC05710.JPGDSC05725.JPG



 ボッチャも奥が深いです!…投げたボールは思い通りに転がらないし、いろいろな戦術が有ることも学びました。とっても勉強にもなったし、とっても楽しかったですね。


 きよすボッチャ練習会は、毎月、数回開催したいと思っています。多くの人が集まって、ボッチャを通して、友達の輪が広がると良いですね。


DSC05709.JPG


nice!(1) 
共通テーマ:学校

女子野球部活動 [クラブ・サークル]

いよいよ今年も「全日本大学女子野球選手権大会(通称「マドンナたちの甲子園」)」のエントリーが始まりました。


今年は、女子野球部も活動停止、そのまま廃部...

となるかと思えば、

受験前から野球部の試合に見学に来ていた井上選手(三重県亀山出身)や、

オープンキャンパスで熱心に聞いていた田戸選手(三重県紀南出身)らが、

どうしても

「野球やりたい!」

っていう気持ちを前面に、勧誘作戦開始!

その気持ちにすぐに応じたのは...

現、キャプテンでエースである池田選手(名古屋市出身)や、元気(若干騒がしい)な河村選手(扶桑町出身)、そして、ハンドボール出身でスポーツ大好きな大小コンビの伊吹選手(安城市出身)や上田選手(名古屋市出身)が加わり...

自ら志願してきたバレーボール出身コンビの島岡選手と照屋選手(ともに一宮市出身)も加わり

こうなると、楽しい雰囲気は盛り上がり、

楽しさ大好き(お喋りも大好き)な松田選手(春日井市出身)、南選手(名古屋市出身)が入部し、

迷っていたけど、実力のある堀塲選手(岡崎市出身)、佐久間選手(あま市出身)が加わり、

ついに12名になりました。

ゼロから12名、新入学女子学生の6人に1人は野球部員という前代未聞の集団が出来上がってしまった。


練習も2か月が過ぎ、素人とは思えない成長ぶりを示しています。

そして、


にエントリーすることに!


今日は部員にユニフォームを配布、背番号を付与しました

(ついに本番近し!)


この新人ばかりのチームで魚津に乗り込みます


新入生の情熱に、卒業生も呼応して、

昨春卒業の松下選手(岡崎市)や、この春卒業した神成選手(名古屋市)、岩田選手(一宮市)も応援登録をしてくれます

(この大会は、短大に限り、卒業後2年目まではOGのエントリーが認められています)


総勢15名!

昨夏は、たった5人(それも1人は直前助っ人エントリー)だったのに、今年は3倍です

えらいこっちゃ!

(うれしい悲鳴と、まとまるかどうかの不安も...)

監督としては、猛烈に特訓としたいところですが、辞めない程度に厳しく(笑)、楽しく、仲良く、そして目標をもって部を率いてい行きますよ


今年からは、斎藤先生がコーチとしてチームを支えてくれていますので、練習指導も随分と充実したものになってきました


みなさん、

愛知医療学院短期大学女子野球部Betz(ベッツ)の成長と活躍に期待してくださいな

そして、熱い応援をよろしくです!

2018w (7).jpg










 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

「パラスポーツサークル活動」 [クラブ・サークル]

今日は、パラスポーツサークルでボッチャの練習をしました。
夕方、講義が終わってから講堂に集合。
3人づつのチームを作っての模擬対抗戦形式です。
1526899748247.jpg
1年生の多くはボッチャボールを初めて投げました。
最初は、距離感や方向が定まらない状態でしたが、何回か投げているうちに、少しずつコースを読めるようになったかな…?
2年生が必ずしも上手であるとは限らない(笑)
1526899735492.jpg
それにしても、今日はボールがどこに行くかわからないプレーが多かったね。
みんなでもっともっと練習しなきゃ!
1526899723400.jpg
近い将来には、パラスポーツサークル主催ボッチャ教室をやるかもしれない…。
みんなで、一杯練習しましょう!
パラスポーツサークルは、スポーツが得意かどうかは関係ありません。
誰にでもできるスポーツを体験し、障がい者も一緒にできるスポーツを覚えることを活動目標の一つにしています。
                          (顧問)

nice!(0) 
共通テーマ:学校

女子野球部活動再開② [クラブ・サークル]

前回、女子野球部活動再開について記事をあげましたが、

なんと、5月現在で12名の新入生が部員として登録しました。

(新入生女子学生の6人に1人が野球部員!)

2年生0名、3年生4名なのに、1年生で12名でチーム構成になってしまいました!

「なってしまいました」なんて言ってはいけませんね

元気で、やる気満々で、前向きな新入部員12名です!

もちろん、

8月の全日本大学女子野球選手権大会(富山県・魚津市)を狙って練習をしています。

 

blog用 写真1.jpg 

 

新入12名のうち、

ソフトボール経験者が5名、少年野球経験者1名、

あとは、ハンドボール部出身3名、バレーボール部出身2名、テニス部出身1

という構成です。

練習の時は、

ソフトボールや少年野球経験者が、他のメンバーに教えながら練習しているので、

監督やコーチがそれほど口を出さなくても、とっても良い雰囲気の練習になっています。

実は、そこが一番大切なところですね。

野球が上手いかどうか、試合に勝てるかどうか、

そんなことは次の次の問題。

先ずは、

みんなで一緒に同じ目標の下で、努力できることが大切です。

 

私が日頃学生たちに言い続けていることは、

「信頼関係を作ることを最優先にしなさい」

です

友達同士が、お互いの長所短所を認め合い、協力して目標に向かって進む。

それによって、結果的には良き医療人としての素養が育まれると思います。

 

勝ち負け優先の部活経験だったら、

世間で騒がれているどこぞの大学スポーツ部活のように

「勝つためならアンフェアでもやる」ということになりかねない。

勝ち負けよりも先ずは信頼される仲間作りからです。

そして、

スポーツの真髄は、リスペクトの心です。

対戦相手のみならず、仲間、指導者、家族、応援に来てくれる全ての友達含めて、

リスペクトの心を忘れない。

こんな気持ちで、野球部の活動に取り組んでくれると、とても嬉しいです。

 

短大なので、女子が多い。

女子でも野球を真剣に取り組んでいる。

そんな姿の本学女子野球部です。

 

皆さんの応援を宜しくお願いします!

 

ちなみに、

この新入部員、野球だけではなく、勉強も猛烈に頑張っています。

「野球ばかりやっていて」なんて言われたくない。

だから、全員が上位成績を狙って頑張っています。

昨年まで、朝練習(あされん)でしたが、

今年は、朝勉強(あさべん)です。

朝、早めに登校して、(私も巻き込まれて)

質問コーナーしたり、小テストチャレンジしたり、とにかく前向きです。

本当に期待できるメンバーです。

 

大きく飛躍してくれることを祈っています。

 

blog用 写真2.jpg

 

高校生女子のみなさん、本学で一緒に野球にチャレンジしてみませんか?

そして、大学時代にしか体験できない楽しい時間を一緒に過ごしましょう!

 

                            (顧問・監督)

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

「女子野球部活動再開」 [クラブ・サークル]

 昨年夏は現役5人、そして今年は新年度を迎える段階で選手はゼロになってしまった女子野球部…部室も返上して廃部の危機でした。
それが、なんと、新入生だけで9名になって、活動再開です。
 新入生はみんなモチベーションが高く、ここ数年の新入生を比べてもダントツに前向きな取り組みと、実際に上手ですよ。
(期待できそうです)
 先輩は居ないけれど、新しいメンバーで、新しいチームとして進んでいきます。
 先ずは、全員が仲良く、同じ目標の下に信頼と友情を育んでください。
勝ち負けよりも、仲間として切磋琢磨できるチームにしたいと思います。
新入生、ガンバレ!
                        (監督・鳥居)

nice!(0) 
共通テーマ:学校

名古屋市障がい者スポーツセンター・カローリング大会 [クラブ・サークル]

3月18日(日)に、名古屋市障がい者スポーツセンターで行われた「カローリング大会」に、教員、学生、卒業生がボランティアスタッフとして参加してきました。

途中、参加者の代打でプレーしたり、ハラハラドキドキのゲームの中で応援したり…。

全ての参加者が楽しく盛り上がって、良い大会になりました。

カローリングは、老若男女、もちろん障害が有る人も含めて誰でもできるスポーツです。

オリンピックで盛り上がった、カーリングによく似たスポーツです。

でも、しっかり頭を使って、緊張感も高く、本当に競技としても白熱します。

ボランティアスタッフで参加した学生達にも、とても良い経験になりました。

「来年は、学校でチームを組んで参加しよう!」

なんて話も…。

これで、今年度の名古屋市障がい者スポーツセンターの大きなイベントはおしまいです。

また、4月から、いろいろなイベントが始まりますので、学生達とともにたくさん参加して、経験を積んでいこうと思います。

 

                               (鳥居)

 

DSC_0011.JPGDSC_0009.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:学校

「野球部活動報告~全日本大学女子野球選手権大会~」 [クラブ・サークル]

今年の夏も全日本大学女子野球選手権大会に参加してきました。

8月25日開会式、8月26日から試合です。

今年は、部員不足があり、2年生5人だけでしたので、跡見学園女子大学さんと合同チーム(12名)で臨みました。

 

例年、合同チームというのは、「寄せ集めで弱い!」というイメージでしたが、

この愛知医療学院+跡見学園の合同チームは一味違いましたよ。

快進撃をしました。

HP用1.jpg

HP用2.jpgHP用3.jpg

 

8月26日の1回戦、富山大学さんに35対0の大勝!

8月27日の2回戦、上智大学さんに11対6で逆転勝ちです!

そして、ベスト8に進めることができました。

8月28日の準々決勝では、日本女子体育大学さんに、0対7で惜敗…。

でも、合同チームとは思えないチームワークの良さで、優勝候補を苦しめました。

HP用4.jpgHP用5.jpg

 

ベスト8進出は、最強だった5年前のチーム以来です。

応援してくれた多くの人たちに感謝感謝感謝です。

有難うございました。

HP用6.jpg

 

来年は???

今のままでは、来年は野球部は存続すらしていない可能性があり、

全日本大学女子野球選手権大会にも出られないかもしれません

後期、頑張って勧誘しようっと!

 

そして、新入生でも是非野球部へ!

HP用7.jpg(監督

 

追記

 

学生さんたちの頑張りが認められ、

小野山賞(爽やかプレー賞)を頂きました。[ぴかぴか(新しい)]

無題.png

 

皆さん本当にお疲れ様でした。

                                            


nice!(1) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - クラブ・サークル ブログトップ